日本ダービー2018で予想オッズ人気ステルヴィオを買ってはいけない!

スポンサーリンク

いよいよ日本ダービーまであと2日。週末が来ましたね。

今年も現時点では雨は降らない予報。天気はもちそうなのは何よりです。

さて、昨日最後に書いたステルヴィオを買ってはいけない!ですが、その理由を簡単に。

①アーモンドアイとは母系が違う

先週は同じロードカナロア産駒のアーモンドアイが同じ東京2400mのG1を制しましたが、事前に2400mが持つ理由として書いた時にスタミナ型の母系について書きました。一方ステルヴィオの母系は、母父にファルブラヴ。かつてはエーシンヴァーゴウやワンカラット、最近ではエポワスの活躍はありましたが、これらはみなスプリンターです。実際、母のラルケットが使われたのは1800mまででしたので、アーモンドアイの母フサイチパンドラとは大きく異なります。皐月賞の末脚は鋭かったですが、距離を伸ばして同様の脚を使えるかは疑問。決して距離延長はプラスではありません。

②外枠から脚をなし崩しに使う可能性大

外枠にはジェネラーレウーノとサンリヴァルが入ったことで、両馬はスタート直後に外枠から一気にに内へ入って来るはず。その時、たとえステルヴィオが好スタートを切ったとしたらやや行く気を見せる確率は高いと思います。それに加えてのスタンドからの大歓声。いくらルメールといえど落ち着かしてポジションを取りに行くのに苦労するはず。前半ポジションを取るためにチグハグな競馬になってしまうでしょう。そこで失うスタミナが最後に響いて来るのではないでしょうか。

一方、穴馬で面白そうなのは、この馬だと思います。

この馬人気ブログランキングへ
(リンク先のけいば手帖の説明文に書いてあります。現在40位くらい。お手数おかけします!)

良い枠を引いたこともありますが、エンジンのかかりが遅いので明らかに東京の方が合っているでしょう。もしかしたら、前目につける可能性もあり、スタミナを活かしての馬券圏内は十分にあると思います。

スポンサーリンク