シルクロード馬連本線ほか日曜的中ラッシュのご報告+きさらぎ賞2017注目馬

スポンサーリンク

いやあ、昨日TWITTERでもつぶやきましたが、武豊騎手の快進撃がすごいですね。

先週土日で6勝の固め打ち。2週前はマカオ遠征で国内での騎乗が無かったにも関わらず、リーディング2位まで一気に躍り出ました。

とくに、日曜のラスト2レースは、シルクロードSで差して勝ち、最終の1000万下で逃げて勝ち、と自在に立ち回る騎乗ぶりは見事。ケガで低迷していた時期、特に冬場傷みが出るのか不振に終わっていたのが嘘のようです。勝利数もさることながら、複勝圏内が50%以上というのもレース数を絞っていたときの安藤勝己騎手を思い出させます。

このまま順調なら、まさかの48歳でリーディングジョッキー返り咲きという可能性もあるかも。クラシック牝馬路線ではリスグラシューの騎乗も決まっていますし、キタサンブラック含め、G1での活躍も存分に見られるのが楽しみです。

さて、今週も的中報告ができます!します!させてください!w

日曜日は厳選3レース予想で3戦2勝!&シルクロードステークスが馬連本線で的中!

それでも正直、完璧な的中というのはなかったんですが、それでも買い方を工夫した結果、しっかりとプラス収支で終えることができました。

買い方の工夫という点も含めて、今日は厳選3レース予想の本文なども引用しながら、振り返ってみます。

まずは厳選3レース予想 第1戦目!

●東京9R セントポーリア賞 芝1800m(14:35発走)

ここは正直、強いのか弱いのかよくわからないメンバーが揃った感じです。新馬勝ち組もそこまで強い印象はなく、キセキは初の関東遠征などもあり、名前からもやや過剰人気気味。東京1800m勝ち上がりのバルデスやダイワキャグニーは時計面でも内容面でも、昇級すぐでは信頼をおけない感じです。

ならば、強いどころと差のない競馬をしてきたエトルディーニュを信頼したいと思います。3走前の相手は阪神JFを勝ったソウルスターリング、2走前の相手は朝日杯FSを勝ったサトノアレス、前走はハイレベルだったひいらぎ賞と、間違いなく強いメンバーと戦ってきたなか崩れないレースぶりを見せてきました。きちんと馬券圏内に連れてきた田辺騎手に戻るのもプラスですし、メンバーは大幅弱化の気配。まず好走してくれると考え本命とします。

相手筆頭はジュンヴァリアス。この馬も強いどころと当たってきた戦歴があります。まず東京スポーツ杯では道中不利を受けてしまい惨敗してしまいましたが、それまでのレース運びは上位馬ともそん色のない内容。前走のこうやまき賞は、シンザン記念1番人気馬のペルシアンナイトに食い下がった2着で、こちらも能力の安定感には信頼がおけます。

3番手はベストアプローチ。しぶとい脚が持ち味の馬で、こちらも崩れないのが魅力。ジリジリと伸びるので、東京コース替わりや内田騎手への乗り替わりもプラスに向きそうで、ここもじ上位争いしてきそうです。

この3頭を中心に買いたいレースです。

あとは、前走不利受けて巻き返し見込めるソーグリッタリング、新馬勝ちのなかでは内容的にはこの中では上々のダイワキャグニーも一枚押さえておきたい存在です。

結論
◎4 エトルディーニュ
○2 ジュンヴァリアス
▲8 ベストアプローチ
☆3 ソーグリッタリング
△10 ダイワキャグニー

馬券
馬連:◎〇▲(ボックス3点)、◎ー○▲☆△(ながし4点)
ワイド:◎○▲(ボックス3点)
3連複:◎ー○▲☆△(6点)

その結果は、

1着:△ダイワキャグニー(6番人気)
2着:◎エトルディーニュ(7番人気)
3着:〇ジュンヴァリアス(5番人気)

馬連3,430的中!&3連複4,850円的中!

良しとれた!と思って、見た配当がこの単勝人気の並びで3連複5000円以下ということに驚きました。キセキとかコロナシオンが単勝だけ売れていたという事実を、如実に表してますね。昔ならもっと単勝に連動して高い配当がついていましたが、最近の競馬ファンのレベルの高さを感じる1戦。ダイワキャグニーは正直抑え評価だったので、その中では上出来の結果だと思います。

さて、厳選3レース予想、第2戦目!

●中京11R 長篠ステークス 芝1200m(15:25発走)

ここはアルティマブラッドの連勝を期待したいレースです。前走はハッピーエンドカップを外枠から好スタートを決めて直線しっかりと抜け出して完勝。ここにきて、調子が戻ってきたような強い内容でした。3歳時は常に8戦連続で連を外したことのない安定感を見せてきた馬で、強い相手にもしっかりと食い下がっていました。この馬自体、アルティマトゥーレの仔という良血で、秘めた能力も相当なものだと思っています。昇級でも、今回のメンバー相手なら、十分通用するでしょう。

相手は、左回りと初の中京コースが若干懸念も、オーヴィレールの安定感は無視できません。ここ2戦は重馬場でもしっかりと伸び脚を見せてきていますし、前からでも後ろからでも競馬ができる自在性も評価できます。メンバー弱化の今回は勝ち上がってなにもおかしくありません。

3番手は、中京なら別馬のような活躍を見せるキタサンラブコール。前走もただ一頭真ん中を伸びてきて完勝しました。同じ条件のコースならこの相手でも好勝負可能だと思います。

正直この三頭が有力かなと思うのですが、4番手に、ダートから戻るマルヨバクシンを上げておきます。前目につける馬で、展開も楽になりそうな今回はそこそこやれてもいいのではと思います。ただ、やはり内側が伸びにくい馬場になっているので、そこがどう出るでしょうか。

あとは、同様に安定感のあるフィドゥーシア。穴なら、キーナンバー、タガノアザガルも一枚押さえておきます。

結論
◎9 アルティマブラッド
○8 オーヴィレール
▲7 キタサンラブコール
☆1 マルヨバクシン
△2 フィドゥーシア
△3 キーナンバー
△4 タガノアザガル

馬券
馬連:◎ー○▲(2点)
馬単:◎⇒○▲☆△(6点、▲まで厚く)
3連複:◎ー〇▲ー〇▲☆△(9点)、◎〇▲(1点)
3連単:◎⇒〇▲⇒〇▲☆△(10点)

結果は

1着:△フィドゥーシア(3番人気)
2着:〇オーヴィレール(1番人気)
3着: コウエイタケル(8番人気)

4着:◎アルティマブラッド

ハズレ。。

いやあ、、まさかの◎アルティマブラッドが+18キロでの出走とは思いませんでした。道中までのレースぶりはよかったんですが、直線で最後バテテしまった要因に馬体増というのは少なからずあったでしょう。もちろん次走絞れてこれば狙えます!ただここは、ちょっと調整失敗までは読めずの敗戦で、厳しいものがありました。。

厳選3レース予想、第3戦目!

●東京12R 4歳上1000万下 芝1800m(16:25発走)

ここはメンバー混戦ですが、叩き2戦目で状態アップが見込めるスモークフリーの一気の差し足に期待します。この4戦、すべてスローペースで流れる中、きっちりと差し足を伸ばして好走してきています。2走前の走りはただ一頭大外から伸びて完勝しているように、東京の1800mは絶好の舞台。1000万下なら普通に通用するでしょうし、昨日、外からプロフェットが差し込んできたように、決して外差しが効かない馬場でありません。横山騎手が6回連続騎乗で来ているのもこの馬への期待の表れ。ここは一気の差し切りまで期待します。

正直この馬の単勝勝負でいきたいですが、もし負けるとしたらというイメージで2頭ほど有力な相手に挙げておきます。

まずはアヴニールマルシェ。去勢後3戦目になりますが、2走前はダートでもあわやのシーンも思わせる好走。前走は関西遠征で、強いどころと差のない3着に入りました。もともと左回りの東京コースがあっている馬で、引き続きルメール騎手騎乗でメンバー弱化する今回は普通に好走してくると思います。

ほかには、ヴェラヴァルスター。若干距離不足の印象はありますが、4走前の2000mでは圧勝。ここまでややワンパンチ足りない差し足も早い流れのなかでの競馬で変わり身があると思います。東京に戻って復調ぎみの戸崎騎手の手綱さばきにも期待します。

あとは、3連系の馬券を買うならという感じで、距離延長でも通用するかもしれないペガサスボス、先行勢ならフォワードカフェの粘りこみ、明け4歳馬のプランスシャルマンに、最後の最後に現級勝ちのパフォーマプロミスまで、押さえる感じで買ってみます。

結論
◎15 スモークフリー
○11 アヴニールマルシェ
▲6 ヴェラヴァルスター
△8 ペガサスボス
△5 フォワードカフェ
△16 プランスシャルマン
△13 パフォーマプロミス

馬券
単勝:◎(1点)
馬連:◎ー○▲(2点)
馬単:◎⇒○▲△(6点、▲まで厚く)
3連複:◎ー○▲ー○▲△(9点)、◎○▲(1点)
3連単:◎⇒○▲⇒○▲△(10点)

結果は、

1着:◎スモークフリー(2番人気)
2着:○アヴニールマルシェ(1番人気)
3着: スパーヴデイ(13番人気)

単勝460円、馬連890円、馬単1,840円的中!

正直、スモークフリーは予想段階で単勝7.0倍ついていたので、ここは単勝勝負が美味しいと思ってたんですが、結局は単勝4.6倍に下がってしまいちょっと残念。。相手も、アヴニールまたはヴェラヴァルスターかなという感じで馬券を買いました。3着のスパーヴデイはさすがに拾えなかったものの、単勝、馬連、馬単をしっかり買ったことでしっかりとプラス収支にすることができてよかったです。

そして、シルクロードSの予想はこのブログで書いたので、詳しくはこちらを⇒
シルクロードステークス2017予想~本命セイウンコウセイで勝負!~

結果は

1着:▲ダンスディレクター(3番人気)
2着:◎セイウンコウセイ(4番人気)
3着: セカンドテーブル(7番人気)

馬連2,270円本線的中!

ここは、セイウンコウセイがハイペースから抜け出す強い競馬をするも、武豊騎手の巧妙な騎乗で導かれたダンスディレクターに差し切られました。ここも3着セカンドテーブルが拾えておらず完璧という結果にはなりませんでしたが、それでもきっちりと馬連をとれてプラスでした。

以上、やはりどれもズバッという当たりはなく反省点は多いものの、何とか買い方を工夫したおかげで満足いくプラス収支になりました。

厳選3レース予想ってどこで見られるの?

こちらからご購読いただけます⇒
けいば手帖【note版】

3レース分300円(1レース100円換算)になりますが、上記のように各レースきちんと買いの根拠をしっかり書いた上で馬券の買い方まで詳しく書いていますので、1レース100円以上の価値があると自負しています。

「丸乗りするもよし!参考にするもよし!」といった内容になっていますし、月額会員制ではないので、競馬をしたい日だけ、気軽に購入できます。

今のうちからnoteに無料で会員登録できます。そして、フォローしていただくと週末スムーズにご覧になれますので、どうぞ2月の競馬もよろしくお願いいたします!

厳選3レース予想、銀行振込対応のお知らせ!

先ほどもコメント欄からお問い合わせをいただいたので、

厳選3レースを購読したいけど“noteは都合が悪い”という方に向けて、2月も銀行振込に対応することにしました。

期間は2月4日(土)~3月26日(日)までの開催17日分の厳選3レース予想をメールにて配信いたします。

料金は17日分×300円=5100円のところ、端数を切って5000円(税込)とします。

配信希望の方は、techounushi@gmail.comまで「厳選3レース配信希望」と書いてメールをお送りください。

お送りいただいたメールアドレスに振込先などの詳細なお知らせを返信いたします。基本的に締め切りはありませんが、2月の途中から始められた方でも5000円とさせていただくことをご了承ください。

振り込みを確認次第の配信となりますので、今週末から希望される方は、お早めにお送りください。

もちろん1月にお申込みしていただいた方は、そのまま配信継続させていただきます。

よろしくお願いいたします!

最後に、きさらぎ賞の注目馬を挙げておきます!

この馬です⇒
人気ブログランキングへ
(リンク先のけいば手帖の説明文に書いてあります。現在17位くらい。お手数おかけします!)

個人的にもPOG馬なので、ここで一気にクラシックの主役へ駆け上がってほしいですね。

スポンサーリンク