ジャパンダートダービー2017予想~本命ローズプリンスダムから勝負!~

スポンサーリンク

私事ですが、今日からちょっと、放牧。いや、

入院((+_+))です。

と言っても、以前骨折した際に入れたボルトを除去する手術なので、土曜日には退院予定です。今週末も函館記念をはじめ通常通り予想を更新する予定ですので、よろしくお願いいたします。

さて、今夜は3歳ダート路線の総決算。ジャパンダートダービーが行われます。今年の3歳ダート路線はレースをするたびに着順が入れ替わり、各馬の力関係がなかなか見えてきません。今回も、単なる力関係でなくこの舞台に最も適性がある馬を見つけることがキーになるでしょう。

そこで、本命はローズプリンスダムにしました。ロージズインメイ産駒ということでスタミナ比べならもってこいのタイプとみます。前走の勝ち方を見ていても、距離伸びてさらに良くなりそうですし、ローテーション的にもここ狙いでいいのではないでしょうか。

対抗はタガノディグオ。前走やぶったクイーンマンボはその後関東オークスを勝利。またリゾネーターが自滅に近い恰好だったとはいえ、完勝の内容ならここでも十分やれるはずです。

そのリゾネーターも前走のポカが無ければ、普通に主役候補。実際、今回人気のキャプテンキングやサンライズノヴァに圧勝していますし、力を出し切りさえすれば再び圧勝するシーンはあるでしょう。

この3頭が上位と見ながら、一方で怖い人気ブログランキングへも抑えてみます。流石にこれまでとはペースが異なってくるのでリズムを崩す心配もありながら、逆に地の利を生かせる強みもあります。3着以内には十分入ってくるでしょう。

あと、ユニコーンSで上位に入ったサンライズ2頭はあくまで抑えで。

◎ローズプリンスダム
○タガノディグオ
▲リゾネーター
人気ブログランキングへ
(リンク先のけいば手帖の説明文に書いてあります。現在23位くらい。お手数おかけします!)
△サンライズノヴァ
△サンライズソア

3連複:◎ー○▲☆(3点)、◎ー〇▲☆△(10点)
3連単:◎⇒○▲⇒○▲☆△(8点)、○▲⇒◎⇒○▲☆△(8点)

スポンサーリンク