東京記念2018予想~前走よりプラス材料が揃ったあの馬が本命!~+先週のトライアル重賞振り返り

スポンサーリンク

先週行われた2重賞。秋華賞へのトライアルだったローズSはカンタービレが優勝。先行押し切りで抜け出した内容は横綱競馬だったと言えますが、それでも戦前に書いた通り牝馬戦線の主役がいない中での勝利というのは、本番に向けてどれほど価値があるでしょうか。

もちろんおそらくそれが世論ですし、結果的に秋華賞では4~5番人気になるでしょうが、アーモンドアイが出る中では勝利は厳しいでしょう。むしろ今回見せた長くいい脚は、外回りのエリザベス女王杯で活きそう。秋華賞で6着くらいに敗れて、エリザベス女王杯での巻き返しを期待すると良い馬券になりそうな気がしました。

一方、セントライト記念はやはりジェネラーレウーノの強さが際立ったレース。ダービーは自らリズムを崩してしまい惨敗しましたが、持久力に持ち込めば、皐月賞のような強さ見せましたね。スクリーンヒーロー産駒らしくひと夏を越しての成長面も見られました。菊花賞への参戦は今のところ未定ということですが、持久力戦に持ち込めばダービーほど負けるとは考えにくいのでチャンスは十分でしょうね。ただ、個人的には、次は惨敗して、有馬記念で穴をあけてほしい気持ちをあります。

馬券的には、◎ジェネラーレウーノ○レイエンダで馬単ゲットも、グレイルが3着に入って3連系がハズレ。レイエンダとの2強だということも予想の段階で書きましたが、馬券的には絞り切れず馬単も500円のみ。多少プラスになったものの、実質も元返しになってしまった悔しいレースでしたね。

さて、他にも反省点が多かった先週末ですが、気持ち切り替えて水曜日の大井の重賞を予想します。

9月19日は、大井で東京記念(S1)。2400m外回りの長丁場です。

メンバーもスタミナ豊富な馬が揃った感じ。その中で本命はこの馬にします。

この馬⇒人気ブログランキングへ
(リンク先のけいば手帖の説明文に書いてあります。現在45位くらい。お手数おかけします!)

前走は前有利の展開で勝ち馬に逃げ切られてしまいましたが、相手なりに走れるこの馬の強さを見せました。鞍上とも手があっているようで枠の問題も何とかしてくれるでしょう。今回はカツゲキキトキトの参戦で、前走のようなスローペースにはならないはず。最後の最後に外から伸びてきてきっちりと差し切るシーンまで期待します。

この馬⇒人気ブログランキングへ
○クラージュゲリエ
▲ウマノジョー
☆キングニミッツ
△シュテルングランツ
△ステージインパクト
△カンムル
△カツゲキキトキト

3連複:◎ー○▲☆ー○▲☆△(15点)

スポンサーリンク