中山11Rカペラステークス2016予想(15:20発走)~印は5頭までで、少点数勝負!~

スポンサーリンク

おはようございます!

ちょっと早いですが、今日はG1の阪神ジュベナイルフィリーズに加えて、香港国際競争があって、G1が5レースもあるので今日はまずここから予想します。

中山11Rカペラステークス2016予想(15:20発走)

ダート1200mで唯一のJRA重賞。そのため、スピード自慢の馬たちが揃って毎年超ハイペースが生み出されます。

さらに、今年は短距離戦線で活躍しているダート馬勢ぞろいという例年よりも豪華メンバーがそろいました。非常に高いレースレベルになりそうですね。

そこで本命は、人気ブログランキングへにします。どちらかというと1400mというイメージのある馬ですが戦績を見ると1200mも問題なし。3走前の内容は強く決して悪いわけはありません。正直、今年は展開読みが難しいですが、中団から進められるこの馬なら、展開に左右されにくく最後はしっかりと伸びてきそうです。

対抗はコーリンベリー。まずこの馬のテンのスピードについていける馬はいないでしょう。外枠に入って、相手の出方を見ながら競馬ができるのもプラス。1200mの戦績は、(4,1,1,0)という完璧な内容ですし、無理に逃げなくても上位争いには加わるでしょう。ただ、今回は地方馬が多く無理やりにでも前に行って激流になる可能性もあれば万が一崩れることもあるかもと、対抗評価にとどめました。

3番手はノボバカラ。この馬の方が、ちょっと1200mのスピードに対応できるかが不安ではあります。包まれやすい最内枠というのもマイナス。ただ、4走前1200mでダノンレジェンドと接戦を演じたことは評価できるので、人気でも3番手に抜擢しました。

4番手にはキタサンミカヅキ。ここ2走は距離や展開が向かず、惨敗してしまいましたが、得意の中山に変われば話は別。外枠もよく、強豪相手でも一矢報いるチャンスでしょう。

あとは、1200mベストのゴーイングパワーも一応抑えます。

結論
人気ブログランキングへ
(リンク先のけいば手帖の説明文に書いてあります。現在15位くらい。お手数おかけします!)

〇コーリンベリー
▲ノボバカラ
☆キタサンミカヅキ
△ゴーイングパワー

馬券
馬連:◎ー○▲☆△
馬単:◎→○▲☆△
3連複:◎〇ー▲☆△ ◎ー○▲☆△
3連単:◎〇→◎〇→▲☆△

スポンサーリンク