日本テレビ盃予想2017~本命アポロケンタッキーで勝負!~

スポンサーリンク

最近6時には真っ暗になってしまうのが、ちょっとした寂しさを覚えます。

気温も、夕方になると途端に肌寒い!ですが、冷静に考えてみるとゴールデンウィークのときの気温よりは、まだまだ高いんですよね。

「暖かい」よりも「涼しい」の方が気温が高いという、なんだかジレンマを感じている今日この頃です。

さて、日本テレビ盃の予想へ。

ここはもう、ほとんどの人がそう感じているように、4頭立てのレースと言っていいでしょう。

4頭の順番を決めるか?それとも、どの1頭が馬券圏外に消えるか?を予想するレース。僕は後者を取って予想しました。

まず本命はここで最も条件が好転しそうな馬を選びました。それは、アポロケンタッキー。前走はドバイ帰りでの初戦という面や、この馬不得意な雨で水分を含んだ馬場といったマイナス条件がそろっていた1戦。勝ち馬に1秒以上突き放されてしまいましたが、この馬の力は十分に発揮できなかったとみます。今回は、期間もあって立て直してきているはずで、地方のパワーが求められる良馬場(現在は稍重ですが)なら、東京大賞典の時のようなパフォーマンスが期待できます。

2番手は、ケイティブレイブ。前走は結果的に出遅れたことが功を奏した面もあるかもしれませんが、しっかりと末脚を使えたのは収穫。今回はおそらく本来の競馬に戻すはずで、決してスタートが下手な馬でもないので逃げることになるでしょう。なら、スタミナは十分ありますし、大崩れするイメージは浮かびません。

3番手は、人気ブログランキングへ。で良いでしょう。スタミナ比べになればこの馬にも浮上の余地十分。展開待ちにはなりますが、中央G1馬の底力で馬券圏内には入ってきてくれるはずです。

というわけで、残ったもう1頭が消した馬です。理由としては、去年は結果を出しましたが、本質的にこの距離で重馬場以上でなければ厳しそうということ。ペースが緩くなれば浮上しそうではありますが、最後は厳しいスタミナ比べになると思い消しました。

◎アポロケンタッキー
○ケイティブレイブ
人気ブログランキングへ
(リンク先のけいば手帖の説明文に書いてあります。現在20位くらい。お手数おかけします!)

馬連:◎ー○▲(2点)
3連複:◎○▲(1点)

スポンサーリンク