セントウルステークス2017で予想オッズ人気のメラグラーナを買ってはいけない!

スポンサーリンク

すいません。。また日が開いてしまいました。

先週、北海道遠征を大きなプラスで終えられた反動でしょうか。今週は個人的なトラブルがいろいろあって、ちょっと凹んでいます。まあ大したことじゃないのですが、週末でスカッと馬券を取って気を晴らしたいですね!

あと、すっかり忘れてました。紫苑ステークスが重賞になったことを。。

そういえば、去年昇格したんでしたね。そして、2着に入ったヴィブロスがさっそく秋華賞を制覇。今年は、オークス4着に入り北海道でも強い競馬で勝ち上がったディアドラが出ますし、秋華賞候補の1頭だと思っています。詳しい予想は明日の更新で。

さて、「買ってはいけない!」です。

先週は遠征もありバタバタしていて更新し忘れてしまいましたが、夏競馬後半戦の指名馬をまとめてみると、こちら!

●アイビスサマーダッシュ ネロ 3番人気10着
●レパードステークス ハルクンノテソーロ 4番人気6着
●エルムステークス クリノスターオー 4番人気12着
●札幌記念 マウントロブソン 3番人気8着
●キーンランドカップ ブランボヌール 7番人気11着

とりあえず馬券圏外には入っていない!w ので、何とか面目を保っているでしょうか。。。

今週はセントウルステークスからあの馬を指名します!(そして、今日は久々に各理由も書いてみます!)

セントウルステークス2017でメラグラーナを買ってはいけない!

その理由はこちら!

①牝馬の2連続大敗によるダメージ

春ごろまでは、この馬が今後スプリント界の覇権を握る!と期待した人もいたかと思います。ただ、残念ながらここ2走はバッタリの競馬。道悪など敗因はあるかもしれませんが、それにしても負けすぎの感も。

勝利したオーシャンSはG3とはいえ、今回よりも手薄なメンバーでした。高松宮記念はもちろんそれに比べればっぽいメンバーでしたし、実力不足の感も否めません。「牝馬は一度崩れると、長い」という格言もありますし、大敗の中で精神的なダメージが残っていても不思議ではないでしょう。メンバーレベルは落ちますが、自分との戦いに敗れ、ここでもまた崩れてしまう可能性は高い気がします。

②馬群が苦手な馬の2番枠

「包まれるとよくない」という陣営コメントもあるようにそんな馬が今回内枠を引いてしまったことも大きなマイナスです。なんとか、番手を取れればいいですが、前半はあまり出足が無いタイプですし、押し上げていくにも時間がかかります。いったん引いて、外を回してという競馬も厳しいはず。スローになればなおのこと厳しいと思います。

③戸崎騎手による過剰人気

ローテーション的に大目標はやはり得意の中山で行われる、スプリンターズステークスでしょう。なので、まだちゃんと調教は見れていませんが、ここでメイチで仕上げてくるとは思えません。しかも、戸崎騎手がわざわざ関東まで遠征するということで、人気にもなるのは必至。ただ、関西で騎乗する戸崎騎手はあまり良い成績だった記憶もないので、どちらかというとマイナス評価でしょうか。

以上!どう考えても今回は手を出しにくい。。バッサリ切った方が賢明だと思います。

最後に、切ってはいけない!穴馬は?

この馬⇒人気ブログランキングへ
(リンク先のけいば手帖の説明文に書いてあります。現在30位くらい。お手数おかけします!)

戦績からゴール前に坂がある方が良い馬でしょうし、今回の枠は申し分なし。少しでもスローで流れたらこの馬の出番があるのではないでしょうか。

スポンサーリンク