京都記念2017予想オッズ人気馬の信頼度&妙味度!

スポンサーリンク

佐賀記念はロンドンタウンが勝利!

後ろからの競馬が板についていましたが、今回は地方競馬ということもあって、先行策からの競馬。そして逃げるリッカルドをとらえ後続の追い上げを苦にしない強い内容で勝利しました。内房Sでの勝ちっぷりから、このメンバーなら能力は最上位と考えていましたが、その通りの結果になりました。

もちろん、今回はメンバーに恵まれた部分も大きく次走はメンバー次第と言ったところなのでしょうが、今回先行策で勝てたことが何よりの収穫。賞金も加算できましたし、交流重賞路線の常連になっていくのかもしれませんね。

馬券勝負的には、途中で単騎逃げが見込める唯一の中央重賞勝ちがあるリッカルドが力を出し切れれば勝ちもある!と考えて本命にしましたが、直線入口であっさりと失速してしまいました。秋から続く不振は、それまでの安定感ある競馬を考えると別馬になってしまったかのよう。今回の条件での力負けは、トンネルがまだまだ長そうなことを予感させました。

さて、今週もサクッと予想オッズの人気上位馬についてみていきます。正直、今週の重賞は3つとも面白い穴馬はいなさそうで、上位決着になりそうな予感がしているのですが、どうなるのでしょう。今日は京都記念の各馬についてザクッと信頼度と妙味度と合わせて書きました。ではどうぞ!

京都記念2017予想オッズ人気馬の信頼度&妙味度()内は独自の予想オッズです。

マカヒキ(2.0倍) 信頼度☆☆☆ 妙味度☆☆

言わずと知れた、最強4歳世代の頂点に立った馬。レースでも全くかからない素直な気性で、抜群の安定感を発揮してきたのですが、凱旋門賞ではあっさりと惨敗してしまいました。馬場やペースが合わなかったといえばそこまでですが、そこから秋の国内競馬を使わなかったので、ダメージも相当なものがあったのでしょう。正直、今回は海外帰りで体調次第といったところが大きいでしょうが、順当ならもちろんあっさり圧勝となる可能性も高い。しかし、今の京都の荒れ馬場は決していいとは言えず、半信半疑の部分が大きいです。下手に嫌う必要はないですが、負けても不思議はない、うーん、今回は非常に扱いづらい存在です。

ミッキーロケット(3.0倍) 信頼度☆☆☆☆ 妙味度☆☆

前走日経新春杯では、上り馬のシャケトラと接戦になるも、最後はきっちりと抜け出して勝利。斤量差を考えれば完勝といえる内容でした。変則開催で火曜日の出走でしたが、中3週もあれば調子も維持できていると思いますし、叩いて2戦目ということでさらなる上昇も見込めます。荒れてきているタフな馬場も問題ないでしょうし、打倒マカヒキ1番手としては十分な存在です。ただ、その部分も競馬ファンは十分分かっているので、人気はマカヒキに迫るものになるでしょうね。

サトノクラウン(5.0倍) 信頼度☆☆ 妙味度☆☆

去年の京都記念勝ち馬。ただその時は雨が降り続く中の重たい馬場で、父マルジュという血統による適性の差が出た感じでした。その後はやはり低迷が続いてしまいましたが、香港ではBCターフ勝ち馬のハイランドリールをきっちり捕らえての勝利。世界レベルの強さがあることを証明しました。しかし、国内の競馬場だとやはり疑問が残るところ。雪の影響で重馬場以上にならないと厳しい気もしますが、一方マカヒキ、ミッキーロケット以外に強い馬が見当たらないので、3着には来てしまうのでしょうか。人気を考えれば切りたい馬ではありますが、もう少しこの馬については熟考します。

ヤマカツライデン(8.0倍) 信頼度☆☆ 妙味度☆☆

単騎先頭でスタミナ比べに持ち込めばこの馬!ということで、前走日経新春杯でも穴人気どころか単勝7.6倍にまで推されてしまいましたが、直線途中であっさりと失速。京都大賞典よりもはるかに条件的にはこの馬向きでしたが、力が一枚劣るような内容でした。ただ、前回の敗戦を受けても、人気はそこまで落ちることはなさそう。サトノクラウン同様に、こちらもよほど重馬場以上になればわかりませんが、それならばサトノクラウンのほうが力は上でしょうし、今回はどうも買いづらい馬です。

スマートレイアー(13.0倍) 信頼度☆ 妙味度☆☆☆

まさかの香港ヴァーズ出走に引き続きこの京都記念にも出走登録と、7歳のここにきて長距離路線に変更してきました。正直個人的な評価では1200mでもかなりいいところまで行ける馬だと考えていたので、明らかに距離は長いと思います。今回も厳しいと考えるのが妥当だと思うですが、、どうなるでしょうか。

以上。上位3頭、いやミッキーロケットが信頼できる以外はなかなか人気ほどの評価ができない難しい1戦です。競馬が盛り上がるにはマカヒキが順当勝ちを収めるのが良いんでしょうけどね、うーん馬券勝負的には厳しいレースですかね(苦笑)。

共同通信杯2017の注目馬は?

この馬です⇒
人気ブログランキングへ
(リンク先のけいば手帖の説明文に書いてあります。現在11位くらい。お手数おかけします!)

明日は(時間があれば)、共同通信杯の各馬考察を書こうかと思いますが、個人的にはこの馬に注目しています。詳しい理由についてはまた明日に!

スポンサーリンク