有馬記念2016で予想オッズ人気馬ゴールドアクターを買ってはいけない!+切ってはいけない!馬

スポンサーリンク

有馬記念の有力各馬の買い材料&不安材料をまとめていますので、まだご覧になっていない方は、こちらからどうぞ!

有馬記念2016出走予定・予想オッズ人気馬の買い材料&不安材料(前編)

⇒有馬記念2016出走予定・予想オッズ人気馬の買い材料&不安材料(後編)

ではまず、有馬記念の「切ってはいけない!穴馬」を挙げておきます。

有馬記念2016でこの穴馬を「切ってはいけない!」

この馬です!⇒人気ブログランキングへ
(リンク先のけいば手帖の説明文に書いてあります。現在12位くらい。お手数おかけします!)

この時期に大きく調子を上げる馬ですし、競馬もうまいタイプ。復調気配の今なら立ち回り一つで上位争いも可能ではないでしょうか。

有馬記念2016で予想オッズ人気馬ゴールドアクターを買ってはいけない!

阪神JFではデビューから3連勝で4番人気に推されたジューヌエコールを指名して11着に、朝日杯FSでは圧倒的1番人気ミスエルテを指名して4着に敗退と、きちんと馬券圏外になって、馬券を取ることができました。今週もこの馬をバッサリ切って、きっちり勝利したいと思います。

では、その「買ってはいけない!」理由はこちらです。

①とにもかくにも恵まれ過ぎた、去年の有馬記念

まずは、もう一度去年の有馬記念をもう一度見てみましょう!

ゴールドアクターは好スタートからすっと2番手につけて折り合いながらレースを進めます。その前にいるのはキタサンブラックですが、スローペースで進めながら序盤からリアファルの徹底マークにあいます。それに加えて3コーナー前からゴールドシップが押し上げていったことによって、マリアライトが一緒に上がっていき、キタサンブラックは4コーナー手前から予定より早めに自身のペースを上げざるをえませんでした。リアファルからのプレッシャー&ゴールドシップの早めの追い上げが、が最後の粘りに少なからず影響を与えました。

その攻防をじっくり見ながら進められたのがゴールドアクター。直線に入ると流石に無理に追い上げたゴールドシップが早めに失速したことによって、ベストのタイミングで進路が開きました。しかも2着まで押し上げてきたサウンズオブアースは、リアファルが故障で沈んでいった影響を受け、仕掛けが遅れていたことも、ゴールドアクターにとってはいい方向に向いたと思います。前の馬、後ろの馬が不運をこうむり、ゴールドアクターが運に恵まれたことは間違いないところです。

②1年を経てキタサンブラックと広がった決定的な差

去年の有馬記念時で3歳だったキタサンブラックは古馬になったこの1年で大きな成長を遂げ、天皇賞春・ジャパンカップを制覇しました。一方、ゴールドアクターは天皇賞春で12着に惨敗し、ジャパンカップでも恵まれたペースの中良い位置を取ることができたにも関わらず、キタサンブラックとは0.6秒差と決定的な差をつけられて敗退してしまいました。

今回、いかに実績のある中山競馬場に舞台が変わるとはいえ、オールカマーでG1では通用しないサトノノブレスとわずかな着差しかつけられない内容では、適性云々の前に、実力不足な気もします。去年からの上積みという点でも特筆するべきことはなく、サトノダイヤモンドも加わり去年よりもメンバーレベルが高くなる今回は厳しい競馬にならざるを得ないでしょう。

③吉田隼人騎手が去年の再現を狙うこと自体が間違い

外国人騎手が台頭するなか、日本の若手騎手を応援したい気持ちはありますが、馬券となると話は別。やはり年末の大一番でトップジョッキーが集う中、吉田隼人騎手が鞍上というのは、大きな不安材料であることに間違いありません。しかも、1枠2番に入ったことと去年の成功体験から、今年も同じように2番手で折り合いながらレースを進めて直線抜け出す競馬を試みるでしょう。

ここが大きな落とし穴になる気がします。というのは、去年は8番人気という低評価の馬だったからできた競馬です。今年はおそらく3番人気に推される人気馬に仲間入り。1枠2番からのスタートだからといって、そうやすやすと良いポジションを他のトップジョッキーたちは取らせてくれないと思います。

もし前で折り合えたとしても、直線では去年のように前がすんなり開く可能性は低く、近走では瞬発力が劣ってきている印象もあり、不利も受けやすくなっているでしょう。去年の成功体験をそのまま再現しようとする吉田隼人騎手の思惑は大きく外れるはずです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

以上です。どう考えても、正直3番人気の価値はないと思います。有馬記念はリピーターが多いレースだからと買う!という人はいるかもしれませんが、リピーターといっても、その中身を見るのが重要です。

それに、今回キタサンブラックとサトノダイヤモンドは強いと思うので、ゴールドアクターを抑えていては無駄な馬券が多くなってしまいます。その3頭1点勝負!という人は良いかもしれませんが、配当的にもここはバッサリ切って、ほかの馬たちにお金は回したいところですね。

詳しい最終結論は、有馬記念当日に更新します!よろしくお願いします。

スポンサーリンク