朝日杯フューチュリティステークス2016で予想オッズ人気馬ミスエルテを買ってはいけない!

スポンサーリンク

昨日の名古屋グランプリは、アムールブリエが有終の美!

ここが引退レースとのことで、長距離に強いダート牝馬という珍しいタイプの馬でしたね。最後はケイティブレイブを力でねじ伏せる強い内容。モーリスのように圧勝での引退というのは、華があります。

さて、もう今日は金曜日になってしまいました。今週の「有力馬の買い材料&不安材料」は仕事が年末進行のせいもあり、時間がなくお休みしました。すいません!来週の有馬記念は是が非でも更新する予定ですので、よろしくお願いします!

今週の「切ってはいけない!」はこの馬!

この馬⇒人気ブログランキングへ
(リンク先のけいば手帖の説明文に書いてあります。現在11位くらい。お手数おかけします!)

人気はなかなか集めそうですが、連系の馬券はあまり売れないかなと思って今週はこの馬にしました。新馬戦の内容はハイレベル。血統的にも裏付けがありますし、一度たたかれて状態がアップしていれば、G1でも通用する器だと思っています。

朝日杯フューチュリティーステークス2016で
予想オッズ人気馬ミスエルテを買ってはいけない!

その理由はこちらです!

①この2戦「強く見えた」=「相手が弱すぎた」だけ

初戦は持ったままで圧勝。少し気合を付けただけですっと抜け出し、最後は抑える余裕がある勝ちっぷりでした。ただ、その内容をひも解くと、前半1000m62秒7というスローペースから使った差し脚は33.7秒。まあ、そこまで強調するような内容ではなかったと思います。その後上位に入選した各馬の中に、初戦は幼さを見せただけで、2戦目はきっちり上がったクライベイビーこそいますが、それ以外の馬たちはその後の未勝利戦で馬券圏内にすら入ったことがないことからも、相当レベルが低かったレースではないでしょうか。

続く2戦目のファンタジーSも同様です。出遅れてから大外一気の差し脚で勝つという、派手なパフォーマンスでしたが、戦前から重賞とは思えないほど低レベルなメンバーでした。現にミスエルテと同じ上り33.6秒を記録した4着馬クインズサリナは、先週の阪神JFでは15着に惨敗。

相当低レベルな2戦を消化しただけで、強いメンバーとは全く戦っていません。この内容で一気に相手強化となる今回、人気を集めること自体が不思議です。

②ソウルスターリングと同様に考えるのはコクというもの

今回人気を集める理由に、世界中で活躍するフランケルの初年度産駒だからというポイントがあると思います。そして、先週同じフランケル産駒のソウルスターリングが阪神JFを勝ったことで、国内でも一気にフランケル株が上昇しました。

しかし、ソウルスターリングの母は、G1を6勝したスタセリタ。世界のフランケル産駒の中でも名血中の名血です。それに対して、ミスエルテはアメリカG1馬ながら4戦しかしておらず、さすがにスタセリタの戦績と比べると、見劣りします。そして、ミスエルテの前に2頭の牝馬を生んでいますが、どちらも大した成績をおさめるに至っていません。

そうした背景からもソウルスターリングと一緒に考えるのは、ちょっと荷が重いと思います。

③朝日杯に挑戦するローテーションと理由が不安

他にも、今回距離延長も不安です。そもそも阪神のマイルというタフなコースを狙う上で、前走京都の1400mという問われる能力の質が全く異なるコースを選んだこと自体が疑問。どちらかというと、スピード寄りの馬であると陣営が判断した結果ではないでしょうか。

さらに、牝馬同士の阪神JFを回避した理由に、同じフランケル産駒や社台グループ馬の使い分けといった理由以外に、調整遅れやそもそもハイレベルな阪神JFでは負ける公算が高かったなどの理由がささやかれています。

以上です。普通に考えれば、今回は厳しいと思うのですが、みなさんはどう思われるでしょうか。

個人的に朝日杯はほかにも買いたい馬が多いので、ここは思い切って消しで挑んでみます!

ではまた。明日、厳選3レース予想でお会いしましょう。

スポンサーリンク