京都記念2020予想~スタミナ勝負にもちこむステイフーリッシュが今回も崩れない~

スポンサーリンク

●展開

スロー(4コーナー手前からペースアップ)

確固たる逃げ馬がいないメンバー。ガンコ、アメリカズカップ、ドレッドノータス、ステイフーリッシュ、カレンブーケドールあたりが先団を形成するでしょうが、どれが逃げるかはわかりません。ただ、ステイフーリッシュが早めの仕掛けを試みそうで、4コーナー手前からの全体的にペースアップ。最後はスタミナ勝負になるでしょう。

●各馬短評

①カレンブーケドール

戦績を見てもわかる通り、相手なりに崩れない。競馬ぶりも安定しているので、今回も上位争いになりそうですが、休み明けで完調ではなさそうなことと、スタミナ勝負になった時はやや不安と見ます。

②プリンスオブペスカ

人気はないものの、万葉Sは位置取りの差、前走の日経新春杯でも直線で見せ場もあった。スタミナ勝負になれば分がでてきそうで、この頭数なら穴に考えてもいい。

④アメリカズカップ

渋った馬場は大歓迎。ただ、2200mの距離は微妙で、馬場の悪化で本質的にスタミナを削られるのは良いとは思えない。

⑤ステイフーリッシュ

前走は理想通りの競馬で2着。今回も同じように乗るはずなので、メンバーも弱化する今回は崩れるイメージがわかない。

⑥アルメリアブルーム

前走は武豊騎手が上手く乗ったにせよ、ここにきて本格化を感じさせる走り。エリザベス女王杯で健闘した舞台ですし、フォーリー騎手の腕次第で上位争いでしょう。

⑦クロノジェネシス

貯めれば切れる足がありますが、雨馬場で同様の脚が使えるかは疑問。良馬場だったら本命にしたかったですが、馬場を考慮すると一考したい。

⑧ドレッドノータス

京都大賞典はすべてがかみ合った勝利。それ以外のパフォーマンスや、今回の雨馬場、斤量57キロなどを考えると厳しいものがある。

⑨ノーブルマーズ

渋った馬場は歓迎のタイプ。スタミナ比べも良いでしょう。メンバーの弱いここは好勝負になっていいでしょう。

⑩ガンコ

近走のレースは惨敗続き。今回激走する布石もなく、復活は遠そう。

●結論

妙味のあったのは前走ですが、今回も崩れないとみてステイフーリッシュが本命。相手に同じようなスタミナ型のノーブルマーズ。クロノジェネシスとアルメリアブルームの牝馬2頭を上位に。

◎ステイフーリッシュ
○ノーブルマーズ
▲クロノジェネシス
☆アルメリアブルーム
△カレンブーケドール
△アメリカズカップ
△プリンスオブぺスカ

3連複:◎ー○▲☆△(15点)、◎○ー▲☆△(5点)

共同通信杯はマイラプソディに圧勝してもらいたいですが、相手に選ぶならこの馬!

この馬人気ブログランキングへ
(リンク先のけいば手帖の説明文に書いてあります。現在100位くらい。お手数おかけします!)

前走はなかなか伸びませんでしたが、東京の方が合いそう。相手が強すぎたら仕方ないですが、前々の競馬できっちり粘れれば勝負になるでしょう。

スポンサーリンク