日経新春杯2020回顧~◎モズベッロが勝利も展開読みが甘かった。。

スポンサーリンク

久々に予想書いた分、回顧もサクッとしておきます。

●展開

前半:1分14秒5 後半:1分12秒4

ロードヴァンドールがもっと積極的に捲るかと思いましたが、それほどハイペースになりませんでした。それがレッドレオンの瞬発力が活きて、エーティーラッセンを残してしまう形になりました。エーティーラッセンはともかく、レッドレオンの評価はもう少し上げるべきだったと反省しています。

●各馬短評

1着:◎モズベッロ

一応この馬に関しては見立て通りの競馬。外から豪快な競馬で勝ちました。予想で書いた通り馬場も斤量もベスト。直線爆発してくれました。ただ、口向きの悪さは相変わらず。課題は大きいので、このまま重賞で順調に活躍するかは疑問ですね。

2着:レッドレオン

内で足を貯めに貯めた分の2着。直線で前を包まれた分やや遅れましたが、スローペースならもっとやれる馬でしょう。

3着:エーティーラッセン

この馬の買いどころは難しいですね。楽に良ければしぶとい馬。今後も良い付き合い方をしたい馬です。

その他

1番人気のレッドジェニアルは本調子ではない分と位置取り。あとはハンデも見込まれた形。予想でも消しましたし、なぜ1番人気なのかは疑問(武豊人気でしょうけど)でしたが、当然今後良化の余地はあると思います。

アフリカンゴールドは、ちょっと垂れすぎ。アルゼンチン共和国杯がピークの出来だったでしょうか。メロディーレーンは外ぶん回しすぎでしょう。。。人気の馬ですし、頑張ってほしいですね。

 

さて、早くも来週は1回開催のラストウィーク。

中山の外伸びが顕著過ぎますが、来週どうなっているかはまた別の話。京都のタフな馬場状態は続きそうで、2回開催に向けては去年同様にどんどん軽い馬体重の馬やディープ産駒には厳しくなるかもしれませんね。個人的には小倉のダート1000mをなんとか当てたいです。

気が向いたら、また更新します。

スポンサーリンク