日本ダービー2019予想~サートゥルナーリアの強さを楽しむ第86回日本ダービー~

スポンサーリンク

勝ち馬の予想を楽しむ混戦模様の戦国ダービー。勝ち馬のパフォーマンスを楽しむ1強ダービー。

今年の日本ダービーは後者で間違いないと思います。

つまり、本命はサートゥルナーリア。皐月賞も僅差とはいえ内容的に最も強く、休み明けの状態であのパフォーマンスを見せつけられては、今年の3歳の勝負付は済んだといっていいでしょう。皐月賞からさらに良化していることに疑いの余地はなく、さらに上のパフォーマンスを東京競馬場の長い直線で披露してくれるはずです。

相手は、ヴェロックス。瞬発力勝負は分が悪いかもしれませんが、サートゥルナーリアを下すために、この馬が先に抜け出す競馬をするはず。もしも逆転があるならこの馬でしょう。

3番手にダノンキングリー。将来的にはマイラーになるでしょうが、折り合いさえつけば今の高速馬場にもっともあっているのがこの馬。内目で足を貯められれば、当然上位争いです。

やはりこの、1横綱、2大関の図式は覆せません。ただ、ほかの馬の出番が全くないわけではないのが競馬。

そこで4番手に、人気ブログランキングへ。下したこともあるヴェロックスとの人気差を考えれば、不当なほど人気がないですが、中山での2戦はまだ言い訳のできる内容。東京で持続力ある末脚を使えるならこの馬も3着には来てもおかしくないでしょう。

あとは、ここ2年馬場の良化で前残りのシーンが目立つので、ロジャーバローズとリオンリオンは抑えます。さらにレース巧者で相手なりに走れるエメラルファイトも加えます。

◎サートゥルナーリア
○ヴェロックス
▲ダノンキングリー
この馬人気ブログランキングへ
(リンク先のけいば手帖の説明文に書いてあります。現在50位くらい。お手数おかけします!)

△ロジャーバローズ
△リオンリオン
△エメラルファイト

3連複:◎○ー▲☆△(5点)
3連単:◎⇒○⇒▲(1点)、◎○⇒◎○⇒▲☆△(10点)

 

スポンサーリンク