有馬記念2018予想~適性はバンゼンでなくても能力はダンゼン!レイデオロで大丈夫~

スポンサーリンク

平成最後の有馬記念の本命ですが、本当に迷いに迷ってレイデオロにします。

正直、絶対的な本命という感じでもありませんが、これ以上に不安要素がない馬がいないのも事実。たしかにベストは2000m前後でスタミナ面での不安もありますが、そこはルメール騎手もわかっているはずです。適性はなくても能力は断然。脚を貯めて最後はきっちりと脚を伸ばす競馬でまず崩れないとみます。

問題は相手でしょう。その中でまず逆転まであると考えられるのはミッキーロケットです。前走全く適性のない東京芝2000mでも5着。休み明けも加味すると、宝塚記念勝利からさらに調子を上げていることを感じさせます。ここに照準を絞っての調整で、鞍上もオイシンマーフィー騎手に乗り替わり。中山2500mの舞台で力を引き出せば、あっと驚く勝利まであるとみます。

3番手も同じく野田みづきさん所有のミッキースワロー。ジャパンカップでアーモンドアイ以上の上りを見せた脚は、やはり能力の高さを証明しました。中山2200m以上で連対を外したことがないですし、適性の高さは証明済み。あとはゲートをきちんと決めて、中山長距離を知り尽くした横山騎手の手腕に期待したいと思います。

4番手には人気ブログランキングへ。内枠を引いたことと、叩き3戦目でさらに調子が上昇していることが買い材料。12月に入ってからというもの、ルメール騎手の勢いを逆転している騎手が鞍上ですし、上位評価できます。

あとは抑えになりますが、3歳馬のブラストワンピースは怖い存在。池添騎手も前走の反省を生かして、もっと前で勝負してくるはずです。ただ大飛びなので小回りの中山コースへの対応がカギになりますね。

適性ならパフォーマプロミスでしょうか。前走も切れ味勝負できっちりとアルゼンチン共和国杯を勝ちましたし、ここに向けての調整も万全。力関係は分かりませんが、勢いは一番でしょう。

シュヴァルグランも一応抑えます。馬の力はさすがに衰えを感じさせざるを得ませんが、昨日のレッドファルクスでもしっかりといい位置をとってくれたボウマン騎手ですし、叩き3戦目のローテーションにも好感が持てます。

最後に大穴サクラアンプ―ル。大外枠は正直厳しいでしょうが、ここは僕の夢みたいなところですね。昨年も不利がなければという内容でしたし、全くないとは言い切れません。今年は、個人的に好きだったさくらももこさんの訃報もあって、「サクラ」の馬が「桃」の枠に入ったこともあり、サインじゃないですけど、ここは思い入れですね。

以上が今年の有馬記念の予想です。マークがきつくなるうえに秋4戦目でさすがにお釣りがないキセキは厳しいとみて切りましたが、ここが今年の有馬記念のポイントと見ているので、後悔はありません。

◎12 レイデオロ
○11 ミッキーロケット
▲10 ミッキースワロー
この馬人気ブログランキングへ
(リンク先のけいば手帖の説明文に書いてあります。現在37位くらい。お手数おかけします!)

△8 ブラストワンピース
△5 パフォーマプロミス
△15 シュヴァルグラン
△16 サクラアンプルール

有馬記念の買い目および馬券公開、その他の勝負レースは、厳選5万円ガチ勝負!へ

有馬記念デーのガチ勝負です。

秋のガチ勝負成績(12/16 終了時点)
投資:790,000円 回収:937,590円
回収率:119%

昨日脚を貯めた分、今日は爆発させて、年末の大一番を飾りたいと思います。せめて、回収は大台の100万円には乗せたいですね。

そして、今日は有馬記念スペシャルとして資金は過去最高の5万円に増額!レース数も多めに、大勝負したいと思います。もちろん、購読料は300円のままですので、この秋きっちりとプラス収支をたたき出している厳選ガチ勝負予想を、参考にしていただければ幸いです。

さあ、本日のレースラインナップはこちらです。

●阪神9R 千両賞 芝1600m(14:20発走)9000円
●中山11R 有馬記念 芝2500m(15:20発走)21000円
阪神11R サンタクロースS 芝2000m(15:50発走)6000円
●中山12R クリスマスカップ 芝1200m(16:05発走)5000円
●阪神12R ギャラクシーS ダート1400m(16:25発走)9000円

※有馬記念の予想はブログにてアップしますが、買い目はこのnote版のみでの発表ですので、ご了承ください。

ではいきましょう!

ご購読はこちらから。
けいば手帖【note版】
(新規の方は登録が必要です。)

1日300円になりますが4レース分ですし、買いの根拠や馬券の買い目、金額、馬券まで公開していますので、それ以上の価値をもった内容になっている自負があります。

サンプルを公開しました。⇒いば手帖【note版】SAMPLE

※新規の方はお手数をおかけしますが、noteへの登録が必要です。お支払いはクレジットカードまたは、ドコモ・au・ソフトバンクの携帯料金決済も可能です。特に面倒な登録もありませんので、スムーズに閲覧いただけると思います。

スポンサーリンク