朝日杯フューチュリティーS2018~不動の本命グランアレグリアから相手はやや穴目へ!

スポンサーリンク

圧倒的人気だろうが、牝馬ながら朝日杯に参戦しようが、ここはグランアレグリアの本命は不動です。

ルメール騎手確保のために朝日杯FSに一週間スライドしましたが、これまでのレースぶりから全く問題点を感じさせません。

今年の中央競馬の2歳新馬戦が開幕した週に、圧巻の1分33秒6をマークして快勝。突き放した2着に下したダノンファンタジーが先週、阪神JFを勝ったことからもその勝利の衝撃は時計面以上に感じさせます。

続く重賞サウジアラビアロイヤルカップも、出遅れながらすぐに前目につけて最後は後続馬を突き放す内容。時計面は新馬戦よりも遅くなりましたが、同世代との力の違いを十分に示す内容になったと思います。

今回、長距離輸送や初の右回りなど課題はありますが、阪神マイルでは数々のG1を制してきた藤沢厩舎ですし、問題ないでしょう。アーモンドアイに続く歴史的名牝の誕生に期待します。

焦点は、相手探し。

まずその筆頭はケイデンスコールにしました。アドマイヤマーズに初戦は競り負けたものの、この馬の切れ味は一級品。新潟2歳Sも緩い馬体ながら、さいごまでしっかりと伸びて、常に33秒台の上り時計をマーク。今回、グランアレグリアが早めに抜け出して、ついていった馬たちがつぶれた場合、この馬が後方から1頭伸びて来れるとみます。

一方人気ブログランキングへも不気味。前走ではハイペースながら外々を一気に伸びてダノンチェイサーを差し切り。時計も優秀でしたし、距離短縮の今回、阪神の外回りでしぶとい伸び脚を見せてくれそうです。

あとは相手なりに走れるディープダイバーの勝負根性に期待します。

アドマイヤマーズはグランアレグリアに交わされた後にしっかりと残れるかが微妙。使われてきて、ややパフォーマンスが落ちていることも気がかりです。

あとは、切れ味はないもののエメラルファイトの粘りにも注意したいですし、最内枠のクリノガウディ―も東スポ杯組として警戒したいと思います。

◎2 グランアレグリア
○11 ケイデンスコール
この馬人気ブログランキングへ
(リンク先のけいば手帖の説明文に書いてあります。現在45位くらい。お手数おかけします!)

☆8 ディープダイバー
△6 アドマイヤマーズ
△15 エメラルファイト
△1 クリノガウディー

朝日杯FSの買い目、ほか本日の勝負レースは3万円ガチ勝負へ!

秋のガチ勝負成績(12/15 終了時点)
投資:760,000円 回収:937,590円
回収率:123%

昨日ダメだった分、今日はしっかりと結果を出していきたいところ。せめて、来週に向けてプラスをしっかりと確定させたいところですね。

本日のレースラインナップはこちらです。

●阪神10R 元町S 芝1600m(15:00発走)6000円
●中山11R ディセンバーS 芝1800m(15:20発走)6000円
●阪神11R 朝日杯FS 芝1600m(15:40発走)12000円
●阪神12R 妙見山特別 ダート1400m1(16:20発走)6000円

※重賞の阪神11R朝日杯FSは、ブログでも予想を公開しますが買い目はこのnote版のみですので、ご了承ください。

ではいきましょう!

ご購読はこちらから。
けいば手帖【note版】
(新規の方は登録が必要です。)

1日300円になりますが4レース分ですし、買いの根拠や馬券の買い目、金額、馬券まで公開していますので、それ以上の価値をもった内容になっている自負があります。

サンプルを公開しました。⇒けいば手帖【note版】SAMPLE

※新規の方はお手数をおかけしますが、noteへの登録が必要です。お支払いはクレジットカードまたは、ドコモ・au・ソフトバンクの携帯料金決済も可能です。特に面倒な登録もありませんので、スムーズに閲覧いただけると思います。

スポンサーリンク