安田記念の週末。
ダービーの後ということもあり、まだ余韻も残っている感じもありますが、今週から2歳新馬戦が始まります。ダービーからダービーへ。こういうレース体系になったのもここ何年かだと思いますが、これはいい改革でした。
私事ですが今年から一口馬主というものをはじめまして、1頭だけですが今年デビューを迎えます。そして、なんと開幕週である今週デビュー!!
日曜の5レース 阪神芝1400mに出走予定です。
キャロット初年度だったので出資できること自体ラッキーだったのですが、まさかその馬が開幕週にデビューできるとは。。
しかも、2歳秋からのキャロットの報告では、今までなんのケチもつかなかっですし、順調に育って来てくれました。
馬体もダイワメジャーらしく見栄え十分。兄にロンドンタウンのいる血統ですが、父がダイワメジャーになったので芝にも対応できそう。
新馬戦のメンバーを見渡しても、ロードカナロアやディープインパクトの産駒もおらず、恵まれた印象。いやが応にも期待してしまいますがどうなるでしょうか。
さて、安田記念の買ってはいけないですが、出遅れの可能性やマイルのペースについていけない不安もあるスワーヴリチャードにしようかと思いましたが、やはり最後の脚は現役屈指ですし、確実性を高めるならこっちでしょう。
この馬⇒人気ブログランキングへ
(リンク先のけいば手帖の説明文に書いてあります。現在40位くらい。お手数おかけします!)
東京コースが得意なのか近走は確実に上位に来ていますが、相手関係を考えると今回のメンバーでは物足りない内容。枠的にも下げざるおえないでしょうし、末脚勝負なら他にも勝りそうな馬が多数。中団あたりにつけられればチャンスもあるでしょうが、それでも今回は厳しいはずです。