日本ダービー2018予想~本命キタノコマンドールから勝負!~

スポンサーリンク

厳選3レース予想のお知らせ(今日でラスト)

おはようございます。

今年も日本ダービーがやってきました。やはり競馬ファンにとっては今日は特別な日。競馬場の雰囲気も朝から歓声で盛り上がりますし、ダービーの直線での地鳴りのような歓声は、どんなイベントにも負けないものだと思っています。今年もあの迫力を楽しみに現地観戦したいと思います。

さて、昨日の厳選3レース予想ですが、的中なく残念な結果に。

戦績:30戦5勝
購入:300,000 回収:183,450
回収率:62%

あと、昨日もお知らせしましたが、今日をもっていったん厳選3レース予想は休止させていただきます。もっと喜んでもらえるようなカタチの新たな企画を考えていますので、良ければお付き合いください。

本日のレースラインナップはこちらです。

●東京8R 青嵐賞 芝2400m(14:10発走)
●京都10R 安土城ステークス 芝1400m(15:15発走)
●東京11R 薫風ステークス ダート1600m(16:25発走)

せっかくのダービーDAYですし、気持ちいい気候のなか、馬券を当てられればこれ以上のことはないでしょう。なんとか有終の美を飾りたいですね。

ご購読はこちらから。
けいば手帖【note版】
(新規の方は登録が必要です。)

1日300円(1レース100円換算)になりますが、買いの根拠や馬券の買い目まで詳細に書いていますので、それ以上の価値をもった内容になっている自負があります。

ただ、有料版ということで、どんな内容かまずは見てから決めたいと思う方も当然いらっしゃるかと思います。

参考までに、サンプル版を無料公開しています。

サンプル版はこちらからご覧ください⇒
1/7(日)厳選3レース予想(合計3万円勝負!)※馬券も公開!

※新規の方はお手数をおかけしますが、noteへの登録が必要です。お支払いはクレジットカードまたは、ドコモ・au・ソフトバンクの携帯料金決済も可能です。特に面倒な登録もありませんので、スムーズに閲覧いただけると思います。

また、迷惑メール設定をされている方は、noteに登録の際は、noreply@note.muのアドレスを解除しておいてください。

日本ダービー2018予想

レース展開:皐月賞ほどではないにせよ、ややハイペースに。

アイトーンこそいないものの、サンリヴァルとジェネラーレウーノの2頭が外枠に入ったことで、前半から流れる展開になると思います。去年とは違うダービーらしい縦長の隊列になるでしょう。ただ、昨日の競馬を見ている限り、直線で外から回したのでは届かない可能性が高く、内目でしっかりと足を貯められた馬が最後まで伸びきる可能性が大。やはり内枠先行有利は揺るがないところでしょう。

買ってはいけない!馬:ステルヴィオ

詳しい理由はこちらをクリック⇒ステルヴィオを買ってはいけない!

切ってはいけない!馬:タイムフライヤー

ここ2走ふがいない競馬が続いていますが、血統的に距離延長を最も歓迎するのはこの馬ではないでしょうか。内枠に入ったことで、スタートさえ決めれば前目につけられるでしょうし、スタミナならこの中でも一番ありそう。なんといっても、G1馬3頭の中の1頭が、二けた人気というのは何とも不思議。狙う価値は十分にあります。

結論:

悩みましたが今年の日本ダービーの本命はキタノコマンドールで行きたいと思います。前走の皐月賞は同じ3枠5番ながら、大外をぶん回す悪いデムーロのパターンが出ました。前回の反省を生かして今回はさすがにそんな競馬はしないはず。スタートからある程度中団あたりにつけて、直線勝負に持ち込むでしょう。

対抗は、。未知数の部分は大きいですが、これまでの勝ち方はどれも完勝。ダービーを見据えたローテーションにも好感が持てますし、レースセンスもいいタイプ。強いどころとは初めての対戦になりますが、馬体から受ける迫力も相まって、一気の戴冠があっても驚けません。

3番手にジェネラーレウーノ。追い込みで強かったのがキタノコマンドールなら、逃げて強かったのがこの馬でしょう。あのハイペースを3着に粘れる馬はなかなかいません。外枠からでもスムーズに逃げられて、ペースも落ち着けば、逃げ切りのシーンもあっておかしくありません。

4番手に前述のタイムフライヤー。今週何かと話題になったあの人と同じ名前の内田騎手にサインも感じつつ、期待したいと思います。

ダノンプレミアムは△にとどめました。前に壁ができるとはいえ、やや気性的にかかる可能性のある馬。1枠のお膳立てがあったとはいえ、マークもきつくなる今回、弥生賞までと同じようにはいかないでしょう。

あとは、皐月賞組のグレイル、ワグネリアン、エポカドーロあたりは抑えて、なんとか当てたいですねw。

◎5 キタノコマンドール
○この馬人気ブログランキングへ
(リンク先のけいば手帖の説明文に書いてあります。現在40位くらい。お手数おかけします!)

▲16 ジェネラーレウーノ
☆2 タイムフライヤー
△1 ダノンプレミアム
△13 グレイル
△17 ワグネリアン
△12 エポカドーロ

3連複:◎ー○▲☆ー○▲☆△(15点)
3連単:◎⇒○▲☆⇒○▲☆△(18点)、○▲⇒◎⇒○▲☆△(12点)

 

スポンサーリンク