日本ダービー2017予想オッズ上位人気馬考察

スポンサーリンク

こんばんは。

ダービーウィークということで、サクッとだけ、上位人気馬について今のところざっと見解を書いておきます。※()内は予想オッズです。

アドミラブル(2.5倍)

・時計通りならNO.1。多頭数競馬&前残り馬場がカギ。

1800mの持ち時計。さらに前走青葉賞の時計もかなり優秀。時計勝負なら、おそらくNo.1です。あとは多頭数の競馬、前が残る馬場が相手になるでしょう。展開面でもオークスのようにスローにはならず、ある程度マイネル軍団が飛ばすように思いますし、中団につけられさえすれば、不発には終わらないはずです。疲れさえなければ、堅軸候補と考えていい馬だと思います。

有力度:☆☆☆☆

レイデオロ(4.5倍)

・内枠なら有力。外枠なら軽視。

休み明けの皐月賞は5着。もちろん、叩いての上昇度は大きいはずで、藤沢厩舎の勢いも買いたいところです。ただやはり内での立ち回り力が武器の馬。立ち回り力が生きる内枠に入れば有力でしょう。ただ、外枠に入れば、他の馬たちの方が爆発力に優れているので、厳しくなると思います。

有力度:☆☆☆

アルアイン(5.5倍)

・安定感と自在性に優れ、距離延長も不安なし。

シンザン記念で挟まれる不利を受けた以外は、すべてのレースで勝利。安定して先行できるのが強みで、ある程度外枠に入ったとしてもこの馬らしい競馬はできるはずです。鞍上の松山騎手が不安視されますが、ダービージョッキーというのは昔から大西騎手や石橋騎手など、リーディング上位ではなくてもここに懸けて勝負してくる騎手が制している大レースでもあります。皐月賞でもいったん加速で

有力度:☆☆☆☆

ペルシアンナイト(6.5倍)

・ダービーのテン乗りはやはり割引

アイビーS2着、シンザン記念3着。アーリントンカップ1着、皐月賞2着。中団から道中押し上げ行くレースぶりで、どんな展開になってもきっちりと差し込んでこれるのが武器。ただ、デムーロからの乗り替わりで戸崎騎手を確保できたことは大きいですが、乗り替わりでのダービー制覇というのは、85年のシリウスシンボリ以来いません。アタマまではというのは、厳しい気がします。

有力度:☆☆☆

スワーヴリチャード(7.0倍)

・条件好転も、大外回してしまう可能性も大きく。

エンジンのかかりが遅いタイプなので、皐月賞よりも日本ダービーの方が向いていると思われ、今回もまたそこそこ人気になるでしょう。ただ、皐月賞も外々を回ったといっても最後に足は残っていませんでしたし、共同通信杯で破った相手はその後低迷。距離は延びたほうがよさそうですが、瞬発力勝負になった際にはディープ勢の方が上のように思います。仮に外枠に入れば、四位騎手は無難に乗りそうで、大外一気という競馬をしてしまえば、万事休す。本命にはしにくい馬です。

有力度:☆☆

サトノアーサー(9.5倍)

・ポテンシャルは随一も、マイナス要素満載

前の記事では、POG馬ということもあり心の本命にしましたが、さすがに一気の相手強化に加えて初めての多頭数競馬。さらに関東遠征も初めてということでマイナス要素だらけ。折り合い面での不安も残し、後方に構える競馬は確定的。末脚に賭けてどこまでという感じですが、先週の東京馬場でそれは通じなさそうです。ただ、ポテンシャルは高く、秋以降は世代NO.1と言われる存在になれると思っています。

有力度:☆☆

とりあえず、以上です。

これ以外の馬の中から現時点で期待したい穴馬を挙げておきます。

日本ダービー2017の穴馬は?

この馬⇒人気ブログランキングへ
(リンク先のけいば手帖の説明文に書いてあります。現在16位くらい。お手数おかけします!)

 

スポンサーリンク