全日本2歳優駿は、リエノテソーロが快勝!
前走のようにきっちりと直線抜け出す競馬で、ふたを開けてみれば相手強化も距離延長も関係ありませんでした。
「これで、堂々の2歳ダートチャンピオン!」
「来年のUAEダービーの日本代表はこの馬!」
などと、例年では言われるかもしれませんが、今年はエピカリスがいますからね。。「不運」と言うしかないです。
ちなみに単勝勝負したネコワールドは今回は逃げられず(逃げず?)に惨敗。地方の砂も重かったでしょうか。途中から完全に手ごたえがなくなってましたね。スタミナはやはり疑問。1200mで逃げてこその馬なのでしょう。
さて、木曜日は2日連続交流重賞の2日目。名古屋グランプリの予想です。
名古屋グランプリ2016予想 名古屋11R(16:10発走)
地方馬を交えて大混戦だった全日本2歳優駿とは打って変わって、こちらはまず荒れそうにないメンバー構成。
最内枠のストロングサウザーや、長距離得意の地方馬ユーロビートが3着に来てしまう可能性も完全否定はしませんが、
ケイティブレイブ、モズライジン、アムールブリエの3頭がここは強い!と思います。
なので、この馬の3連複で的中しそうなレースですが、今回はもう少し攻めて、3連単1点勝負で行きたいと思います!
1着固定はこの馬勝負です!
この馬⇒人気ブログランキングへ
(リンク先のけいば手帖の説明文に書いてあります。現在11位くらい。お手数おかけします!)
2100mを2戦2勝していることから、長距離が得意なことは明らか。不器用なタイプではありますが、小回りでも実績を上げていて、最後は常にしぶとく伸びてきます。コーナー続きの名古屋競馬場ではありますが、距離が延びることはいい方向に向きそうで、乗り方ひとつで逆転できるのではないでしょうか。
2着にケイティブレイブ。まずマイペースで行けそうで、もちろん逃げ切る可能性もあるでしょう。ただ長距離適性という点は、本命馬に比べると父が短距離で活躍したアドマイヤマックスというのは少々不安な部分もあり、対抗評価にしてみました。
3着は残る1頭ですね。。リピーターが強いレースでもありますので。
もちろん、1着2着が裏返る可能性も危惧しながら、気楽な気持ちで買ってみます。