ジャパンカップ2018予想~歴史的名牝アーモンドアイ打倒へ、キセキを信じる!~

スポンサーリンク

たしかにアーモンドアイは強いです。父ロードカナロアのスピードに母フサイチパンドラのスタミナが見事に融合。筋肉が柔らかく、ディープインパクトを思わせる飛ぶような走り。ジェンティルドンナよりも3冠のパフォーマンスは上でしたし、本当に歴史的な名馬の1頭だと思います。そこに異論はありません。

ただ、競走馬には各馬ごとに適性があります。ジェンティルドンナはオークスの競馬が最も強く、東京2400m適性が抜群でした。しかし、アーモンドアイは3冠の中で最もパフォーマンスが低かったのがオークスだったように思います。3歳春はまだ血統的な色が濃く出ない時期であり、他馬の比較でも適性よりも能力が重視される時期だったので完勝できましたが、最後の切れ味を発揮できるのは2000mまで。桜花賞やシンザン記念のパフォーマンスから本質的にはマイラーだという評価が妥当でしょう。。

それに、今回は歴戦の古馬が相手。前走よりも格段にメンバーレベルが上がりますし、決してベストの舞台ではありません。それで1倍台半ばという単勝オッズは過剰人気としか言いようがありません。1枠1番も好成績を収めている枠ですが、古馬たちの圧力を受けやすくなりこの馬のペースで走れない可能性も高いです。よって、本命はさすがにできません。

そして、ジャパンカップ2018の本命はキセキにします。前走は負けましたが、東京芝2000mを逃げ切るというのは至難の業。それであれだけ強気の競馬をして、3着に粘ったことは少なくともサングレーザーよりは上の内容だったと思います。

調整的にもおそらく前走にピークを合わせてきたのでしょうが、今回もでき落ちは感じさせない調教。スタミナもあるので適性的には2400mに伸びるのはプラスと考えるべきです。

各馬アーモンドアイの動きを注意するカタチになるでしょうし、その中で自分のタイミングで仕掛けられるのは有利。今回はウインテンダネスが逃げるでしょうから、番手から力強く抜け出して、押し切ってくれることを期待します。

相手はスワーヴリチャード。前走はスタート直後にマカヒキアタックを受けてしまい後方から。それでも伸びなかった点に不安を感じますが、これは休み明けの分もあったと思います。ミルコも最後は追っていませんでしたし、1戦で見限るのは良くないでしょう。まだ巻き返しの余地は十二分にあるとみます。

3番手にアーモンドアイ。なんだかんだ書きましたが、これ以上評価を下げるのは無理でしょう。ほんと、今回の調教は素晴らしかったですし、ここを勝って晴れて日本競馬を背負う存在になってほしい気持ちもあります。

4番手に人気ブログランキングへ。確かに前走のパフォーマンスは不満ですが、ただ切れ味勝負となったことを考えればこの馬には不利。勝ち切るまではどうかも、叩いての状態アップは去年同様に期待できます。

サトノダイヤモンドは京都大賞典がベストの舞台だったと思いますし、やはり3歳時と比べて走りが小さくなっている印象。メンバーレベルが上がる今回、たとえモレイラ騎手でも復活までは厳しいように思います。

あとは外国馬からサンダリングブルー。今年も外国馬は厳しいように思いますが、ロワリングライオンやサクソンウォリアーたちと善戦した実績は評価。ここを狙ってきたローテーションにも敬意を表して買ってみたいと思います。

最後に前走は、勝負所で不利を受けたミッキースワローまで買ってみます。横山騎手がアッと驚く騎乗でもしてくれれば、チャンスはありそうですしね。

今年のジャパンカップは印上位4頭を評価。正直、点数を絞って勝負したい気持ちもありますが、アーモンドアイが飛んだ時に好配当を得たい気持ちもありますので、いろいろ買ってみます。

◎8 キセキ
○11 スワーヴリチャード
▲1 アーモンドアイ
この馬人気ブログランキングへ
(リンク先のけいば手帖の説明文に書いてあります。現在40位くらい。お手数おかけします!)

△3 サトノダイヤモンド
△6 サンダリングブルー
△5 ミッキースワロー

ジャパンカップの買い目、その他の勝負レース予想は、3万円ガチ勝負へ!

秋のガチ勝負成績(11/24 終了時点)
投資:630,000円 回収:775,580円
回収率:123%

昨日は、京都2歳ステークスが的中!

予想記事にも書いた通り、4強構成のオッズでも◎クラージュゲリエと○ブレイキングドーンの2強という見立てでしたが、想定通りのマッチレースになってくれました。

☆ワールドプレミアが3着に入って、勝負した◎○⇒◎○⇒▲☆△、◎⇒○▲☆⇒○▲☆の3連単の2通りとも的中。払い戻しは安かったですが、点数絞ってどちらも当てられるというのは気持ちいいですね。

さあ、今日もこの勢いでジャパンカップDAYを楽しみたいと思います。

本日のレースラインナップはこちらです。

●京都10R 渡月橋ステークス 芝1400m(14:40発走)6000円
●東京10R ウェルカムステークス 芝1800m(15:00発走)6000円
●東京11R ジャパンカップ 芝2400m(15:40発走)12000円
●京都12R 京阪杯 芝1200m(16:15発走)6000円

※ジャパンカップの予想はブログにもアップしますが、買い目はnote版のみですのでご了承ください。

ご購読はこちらから。
けいば手帖【note版】
(新規の方は登録が必要です。)

1日300円になりますが4レース分ですし、買いの根拠や馬券の買い目、金額、馬券まで公開していますので、それ以上の価値をもった内容になっている自負があります。

サンプルを公開しました。⇒けいば手帖【note版】SAMPLE

※新規の方はお手数をおかけしますが、noteへの登録が必要です。お支払いはクレジットカードまたは、ドコモ・au・ソフトバンクの携帯料金決済も可能です。特に面倒な登録もありませんので、スムーズに閲覧いただけると思います。

また、迷惑メール設定をされている方は、noteに登録の際は、noreply@note.muのアドレスを解除しておいてください。

スポンサーリンク