リスグラシュー、悲願のG1制覇。
いやあ強かったですね。。これまでの鬱憤を晴らす、差しきり勝ち。最後までしっかりと脚を貯めるモレイラの技術も素晴らしかったですし、リスグラシュー自身もここに来てピークを迎えた印象。
本命に選んだおかげで、馬券的にも快勝!と、10月11月と良い波が続いています。秋G1に調子が上がるのは本当にうれしいですね。
詳しい回顧は明日以降に。今週も当てま、、、たいです!!!
マイルチャンピオンシップの月曜本命馬
リスグラシュー本命は週中から決めていましたが、今週のマイルチャンピオンシップは、まずこの馬でいいと思います!
この馬⇒人気ブログランキングへ
(リンク先のけいば手帖の説明文に書いてあります。現在35位くらい。お手数おかけします!)
明らかにここを目標にしたローテーション。前走は明らかにたたき台で、不利な条件の中でも出走しました。
ただ、これが思った以上のパフォーマンス。本番での巻き返しは期待大です。さらに、今の京都の馬場は意外と時計がかかっています。
力のいる馬場で実績を持っているのは明らかにプラス。調子を崩しているように見える鞍上ですが、エリザベス女王杯でも個人的にはベストの騎乗をしたと思います。
あとは運待ち。ここからG1連勝街道にのれるだけの馬がそろっていますし、期待したいですね。
先週のガチ勝負!振り返り(11/10土曜編)
さて、ガチ勝負を振り返って見ます。先週からはじめましたが、やっぱり回顧は大事。それで結果も出たのですから、ゲンは担ぐに越したことなしですw。
●福島9R 3歳上500万下 ダート1150m(14:15発走)9000円
まずは、大好きな福島ダート1150から。ここは、スマートアイビスのスピードに期待します。常に逃げることのできる馬ですが、前走阪神でタテヤマに負けたレースでも坂の途中まで先頭で粘る競馬をしました。500万下に昇級しても逃げられたことは収穫で、ここでも内枠を利してまずハナを叩けるはずです。強力な同型もいないですし、坂のないコースもプラス材料。休み明けですが、3歳馬なのでむしろ成長力も見込めます。減量の荻野極騎手器用でここは押し切ってくれる競馬を期待します。
相手筆頭はコロニアルスタイル。最内を活かせるかどうかにかかっていますが、末脚は確実な馬。特に2走前の同じ舞台では、出遅れ気味から上り最速をマークして前残りの展開のなかよく差し込んでの3着。今回スタートさえ切れれば、ロスのない立ち回りで上位争いしてくれると思います。
3番手にコンテンポラリー。前走は芝スタート部分で躓いてしまい度外視でOK。大外枠からスタートダッシュを決められれば巻き返し濃厚と見ます。
4番手にタイセイマルス。前走はハイペースの中前で足を貯めてきっちりと2着まで足を延ばせたことを評価します。
あとは、好調津村騎手のナムラストロベリー。東京1400mで好走してきたアスカノハヤテ、夏負けから復帰のリトルレグルスまで抑えます。
◎4 スマートアイビス
○1 コロニアルスタイル
▲16 コンテンポラリー
☆9 タイセイマルス
△12 ナムラストロベリー
△7 アスカノハヤテ
△10 リトルレグルス3連複:◎ー○▲☆△(15点、各200)、◎○ー▲☆△(5点、各600)
3連単:◎⇒○▲☆⇒○▲☆△(15点、各200)
結果
1着: マッジョネラ(9人気)
2着: ホープフルスター(4人気)
3着:△ナムラストロベリー(6番人気)
12着:◎スマートアイビス(5人気)
無印馬の2頭で決まったので仕方ないですが、スマートアイビスは好スタートから控えてしまったのが痛かったですね。まったくこの馬のリズムで走れていませんでしたし、ここは度外視でOK。ただ、来週連闘で出てくるなら別ですが、中山あたりに出てきても厳しそう。中京のダートならメンバーしだいでは買いたいです。
勝ったマッジョネラは外枠が功を奏した形。すでに500万下を勝ち上がっている降級馬で、スムーズな競馬ができれば結果がついてきたという内容でしょう。ただ、1000万下はレベルがぐっと上がるので、厳しいとは思います。
ホープフルスターは乗り方がうまかったですね。内で脚を貯められて、直線も勝ち馬についていけました。一瞬進路がなかったですが、勝負根性高いです。距離もベストでしたね。
ナムラストロベリーはスタートでハナをとれたのがすべて。津村騎手とも手があう印象。
●東京10R 三鷹特別 芝1400m(14:55発走)6000円
ここは最内に入ったデスティニーソングを狙ってみます。前走はグランドボヌールのスローの逃げで瞬発力勝負になってしまいこの馬の良さを生かせず。東京1400mはたびたび好走している舞台で、今回は最内枠からロスなく運べます。グランドボヌールは今回外枠に入ってある程度飛ばしていくはずで、この馬向きの流れになるとみます。
相手はグランドボヌ―ル。前走は楽な展開でしたが早めに抜け出してソラを使ったようなカタチになりました。スローペースの瞬発力勝負は決してこの馬に向いていませんし、決して力負けではないでしょう。今回は戸崎騎手に替わってペースを上げるような競馬になるでしょうし、叩き2戦目。前進必至でしょう。
3番手にダイアトニック。前走は大外ぶん回しながら最後は3着まで追い上げてきましたが。新潟でヴゼットジョリー相手に内から差し込んできた勝負根性は素晴らしく、ここでも崩れないと思います。
4番手にライラックカラー。正直馬の強さはそこまでではないですが、内枠からルメール騎手が誘導すれば馬券に絡むシーンは十分に考えられます。
あとは前走見せ場あったニシノウララ。アーモンドアイを唯一破った馬として有名ですが、ここも好走してくれることを期待します。あとはペルソナリテやスイーズドリームズの差し足にも警戒します。
◎1 デスティニーソング
○12 グランドボヌール
▲8 ダイアトニック
☆3 ライラックカラー
△4 ニシノウララ
△9 ペルソナリテ
△6 スイーズドリームズ3連複:◎ー○▲☆△(15点、各300)、◎○ー▲☆△(5点、各300)
結果
1着:◎デスティニーソング(6人気)
2着:▲ダイアトニック(1人気)
3着:☆ライラックカラー(2人気)
3連複倍14.8倍×300円的中。。
ここは、グランドボヌールが持ち味を生かした大逃げを打つも、少し飛ばしすぎたでしょうか。最後までしっかりと伸びた穴馬のデスティニーソングから入り見事な勝利も、相手がガチガチの2頭で決着に。まあ、まさか勝ちきるとは思いませんでしたし、買い方が下手でした。
それにしても本当に勝負根性がある馬。準オープンでも条件がはまれば通用しそう。人気のときには飛んで、人気薄のときに馬券に絡むリズムを持っているので、買いやすいですね。
ダイアトニックはちょっと足りないタイプですね。それでも人気になりますし、逆に買いづらい馬。ライラックカラーはルメールだから来れた印象です。
●東京11R 武蔵野ステークス ダート1600m(15:30発走)9000円
サンライズノヴァとウェスタールンド。強烈な末脚を持っている2頭が人気を集めそうですが、どちらも展開に左右されるタイプ。もちろん、東京の長い直線なら、最後にこの2頭が抜け出すシーンも考えられるでしょうが、馬券的には、逆に前残りで勝負してみたいところです。
そこで本命はユラノト。意外にも東京のダートマイルは初めてになりますが、これまで戦ってきた相手やレースセンスを考えると、ここでも主役を張れる実績を持っています。立ち回りがうまく、最後までしっかりと脚を伸ばせるのが強み。スローペースの瞬発力勝負よりも、早めの仕掛けで抜け出してしっかりと馬券に絡んでくれることを期待します。
相手も先行勢の中からナムラミラクル。すでにダートマイルでは4戦してすべて馬券圏内に絡んでいる実績は頼もしいですし、今回は(残念な気持ちもありながら)ルメール騎手に乗り替わり。新たな面を引き出してここも崩れないとみて勝負してみます。
あとはやはり追い込み強力なウェスタールンドとサンライズノヴァは無視できないので、3連系の相手には抑えます。
さらに、状態面では絶好調でないながらも地力に期待できるインカンテーション。クルーガーも未勝利戦でアポロケンタッキーをダートで破っている実績を考えればここは面白そう。
近走不完全燃焼が続いているクインズサターン。長期休養明けながら、気持ちの面が戻っていればグレンツェントの復活にも少しだけ期待します。
◎7 ユラノト
○10 ナムラミラクル
▲15 ウェスタールンド
☆4 サンライズノヴァ
△16 インカンテーション
△12 クルーガー
△3 クインズサターン
△11 グレンツェント3連複:◎ー○▲☆ー○▲☆△(15点、各400)、◎○ー▲☆△(6点、各500)
結果
1着:☆サンライズノヴァ(1人気)
2着:△クインズサターン(7人気)
3着:○ナムラミラクル(2人気)
4着:◎ユラノト(5人気)
本命ユラノトは重賞ではスピード負けしてしまいました。ただ、スタミナはあるのでもっと前で競馬をしてほしかった気持ちもあります。まだ4歳でダート界では成長過程。レースは上手いですし、距離も不問。今後G1でも活躍できておかしくないと思います。
サンライズノヴァは最後の伸び脚はいつもながら芸術的でした。チャンピオンズカップではさすがに厳しいでしょうが、いかにもフェブラリーS向きで、楽しみですね。
クインズサターンも東京が合うんでしょう。広々としたコースでの末脚はやはり一級品。サンライズノヴァには及びませんでしたが、重賞でもまれてこの1年しっかり成長してきた印象です。
ナムラミラクルはルメール人気でルメールらしい結果になったということ。まあ堅実駆けしますし、乗りやすいのでしょう。個人的には藤懸騎手に戻してほしいですが、どうなるでしょうね。。
●京都11R デイリー杯2歳ステークス 芝1600m(15:40発走)6000円
ここはアドマイヤマーズが圧倒的な人気を集めそうですが、ダノンジャスティスの新馬戦を評価して逆転の可能性はあるとみます。ダノンジャスティスは新馬戦を大外から一気に差し切り勝ちを収めましたが、まず2着・3着に下した馬たちも次走で未勝利戦で好タイムを出しています。さらに4着馬だったはあっさり勝ち上がり。相当レベルが高い1戦でした。そこを軽々と圧勝した脚はここでも十分通用しそう。アドマイヤマーズは瞬発力ではやや疑問なので、ここはアドマイヤマーズが抜け出したところをきっちりと差し切るシーンに期待します。
相手はアドマイヤマーズで仕方なし。初戦下したケイデンスコールはその後新潟2歳Sを制し、中京2歳Sも大楽勝。ここで崩れる理由は見当たりません。
ただ、前走は入れ込みがきつ過ぎて度外視できるヤマニンマヒアや、良馬場でさらに瞬発力が引き出されそうなドナウデルタも舞台替わりで面白そう。力のいる中京馬場で勝ち上がってきたアドマイヤマーズが瞬発力で負けるシーンも想像しつつ、2着候補には加えたいと思います。
◎8 ダノンジャスティス
○3 アドマイヤマーズ
▲4 ドナウデルタ
☆1 ヤマニンマヒア
△9 ハッピーアワー
△2 アズマヘリテージ馬単:◎⇒▲☆(2点、各1000)
3連単:◎⇒○⇒▲☆△(4点、各1000)
結果
1着:○アドマイヤマーズ(1人気)
2着: メイショウショウブ(6人気)
3着:△ハッピーアワー(5人気)
4着:◎ダノンジャスティス(2人気)
ダノンジャスティスは4コーナーまで手ごたえ十分でしたが、伸びきれず。キャリアの差や距離の壁もあったでしょうか。(川田騎手の負傷の影響はどれほどのものかはわかりません。。)ニュースター誕生とはなりませんでしたが、キングマン産駒の特徴を知る上では重要な馬になってくれそうです。
ダノンジャスティスがこければ、アドマイヤマーズの勝利は仕方なし。逃げの手を打てた時点でもう決まりましたね。ただ今回逃げたことが、今後メンバーレベルがあがったときにやや危険な気も。逃げなかったときにかかる心配ができてしまったと、個人的には思っています。
メイショウショウブは相手に限らず堅実に走ってきますね。アドマイヤマーズよりも前に出たときは驚きました。今後も人気になりそうにないですし、上手く付き合っていきたい馬ですね。
ハッピーアワーは毎度のごとく出遅れながら、最後は良い伸び脚。ハービンジャー×ディープという今後も増えてきそうなタイプで、今後も注目でしょう。
本日は以上!
明日(以降)の、エリザベス女王杯的中を含む後編もお楽しみにw