ヴィクトリアマイル2017回顧~◎ジュールポレールも悔しい結果に~

スポンサーリンク

こんばんは。

そして、すいません。。厳選3レース予想では本線的中がなく、重賞予想では京王杯SCで◎レッドファルクス1着も、クラレントが抜け。ヴィクトリアマイルが◎ジュールポレール3着も、デンコウアンジュが抜け。

先々週から、人気薄の1頭が絡むレースが続いているのですが、相変わらずそれを拾えていないのがほんとに悔しいです。

たしかに先週は道悪馬場が競馬をより難しくしたように思いますが、言い訳になりません。ただ、今週から競馬が最も盛り上がるオークス&ダービーウィークは、良い天候の中で行われてほしいですね。

では、ヴィクトリアマイルの回顧へ。

勝ったアドマイヤリードは、小柄なステイゴールド牝馬らしい道悪巧者ぶりを存分に発揮。ココロノアイやレッドリヴェールも同様にうまかったですが、大物感はそれ以上のものがあります。今後牡馬相手でも、道悪なら面白い存在だと思います。もちろん、日曜日絶好調だったルメール騎手の手腕も光りました。

ただ、このレースのポイントは2着のデンコウアンジュ。ここを拾い切れていないのはまだまだですね。もちろん、好走の要因はいろいろあるとお澪ます。東京のマイルは古い話になりますが、2歳時のアルテミスS以来。ただ、それがこの馬のこれまでのベストパフォーマンスで、あのメジャーエンブレムを豪快に差し切ったレースでした。左回りで豪快に伸びるこの条件はぴったりなんでしょう。

加えて鞍上に目を向けても「稍重、牝馬の蛯名」再び!でした。蛯名騎手×稍重×牝馬と言えば、あのマリアライトは忘れられません。1着だったエリザベス女王杯、宝塚記念ともに稍重馬場。同じように外からズンドゴ騎乗で伸びてきました。今年の3月からエージェントを利用しなくなったということで、今年100連敗以上したのが話題になりましたが、大一番の腕は衰えていないことを証明。(ディーマジェスティも道悪なら復活あるでしょうかね。)

本命のジュールポレールは、3着。日曜日は曇りで思ったより馬場の回復が遅く、直前のレースでも内が避けられてきたので、幸騎手はどう乗るか注目でしたが、考えうるベストな騎乗だったのではないでしょうか。キャリアを考えればまだまだこれからの馬で、秋はマイルCSを目標にするとのこと。立ち回り力はピカイチですし、牡馬勢が大したことなければ戴冠もあるのではないでしょうか。もちろん、来年のヴィクトリアマイルも楽しみですね。

1番人気は、エンジンがかかることなくレースを終えた印象。思った競馬ができず実力は発揮できませんでしたが、このあと宝塚記念に出てこれば十分に買いたい馬ですね。

最後に、オークスの本命候補を挙げておきます。

オークスの現時点の本命候補は?

この馬⇒人気ブログランキングへ
(リンク先のけいば手帖の説明文に書いてあります。現在16位くらい。お手数おかけします!)

先週はこの時点からジュールポレールを本命としていましたが、今回もおそらく変わらないような気がします。POG的には、ソウルスターリングに勝ってほしい気持ちもあるんですが、良馬場でもこの馬の逆転の可能性十分だと思っています。

 

スポンサーリンク