京都記念2017予想~本命ミッキーロケット&消しサトノクラウンで勝負!~

スポンサーリンク

まずは厳選3レース予想のお知らせから!

本日のレースラインナップはこちらです。

今日はすべてダートですが3レースともに妙味のある馬を本命にしました。当たれば大きい配当も得られると期待しています。

●東京10R バレンタインステークス ダート1400m(15:10発走)
●小倉11R 門司ステークス ダート1700m(15:25発走)
●京都12R 4歳上1000万下 ダート1200m(16:25発走)

買い目や買いの根拠もたっぷりと書いていますので、読むだけでも参考になる内容となっています。

また、たくさんのご要望があったため買い目に対しての金額の配分を示すようにしました。ただ、丸乗りしていただいても良いのですが、それは正直に申し上げて本意ではありません。あくまで参考にご自身で考えて買っていただくことが、競馬を楽しむためには一番です。もちろん馬券は自己責任でお願いいたします。

ご購読はこちらからアクセスしてください。
けいば手帖【note版】

1日300円(1レース100円換算)になりますが、買いの根拠や馬券の買い目まで詳細に書いていますので、それ以上の価値をもった内容になっている自負があります。

京都記念2017予想

毎年好メンバーが揃うレースですが、今年はダービー馬のマカヒキの帰国初戦ということでがぜん注目度が増しましたね。もちろん、マカヒキが断然人気を集めることになるのでしょうが、過去にはハープスターやジェンティルドンナ、ジャスタウェイやブエナビスタなどの断然人気馬たちが、馬券圏内にも入れずに負けてしまってきたこともまた事実です。

そこで、今回は順調さを評価してミッキーロケットを本命にします。日経新春杯では自ら仕掛けて途中シャケトラに先頭を譲るシーンもありながら、最後は競り勝った内容は秀逸。シャケトラとは斤量差があったことを考えると、見た目以上の勝ちっぷりでした。もちろん、今回はマカヒキとサトノクラウン参戦で勝利へのハードルは高くなりますが、安定して走るという点でこの馬を軸で良いと思います。

相手筆頭は、マカヒキでもサトノクラウンでもなく、人気ブログランキングへにします。前走は休み明けと太目残り。序盤からマークされてなかなか厳しい展開になりました。今回はもっと後ろに集中が行くでしょうし、馬体も絞れてこれば前走のような失速はないと考えます。

3番手にマカヒキ。過去に負けてきた圧倒的人気馬よりは、信頼が置けるタイプ。思ったより雪の影響が受けそうにないこの馬場なら問題ないはずです。もちろん圧勝シーンもあるでしょう。

サトノクラウンはなんだかんだ言って、極端に時計のかかる馬場でしか走れないタイプ。昨年の京都記念は泥んこ馬場でしたし、香港ヴァーズも2400mで2分26秒というのはさすがにジャパンカップなどでは考えられないほど遅い勝ち時計。今回、おそらく稍重での京都競馬ではまだ足りないと思います。少点数勝負するしかないので、ここは思い切ってばっさりと切ります。

結論
◎ミッキーロケット
人気ブログランキングへ
(リンク先のけいば手帖の説明文に書いてあります。現在11位くらい。お手数おかけします!)
▲マカヒキ

馬券
基本的には3連複1点勝負をメインで勝負してみます。
3連複:◎○▲(1点)
馬連:◎ー○(1点)
馬単:◎⇒○▲(2点)←12:50追加
3連単:◎⇒○▲⇒○▲(2点)

スポンサーリンク