有馬記念2017予想~本命スワーヴリチャードから勝負!~

スポンサーリンク

今日は有馬記念DAYスペシャルで厳選5レース予想!

いよいよ有馬記念の当日。今年は木曜日にも開催があるとはいえ、中央競馬のクライマックスであることには間違いなく、今年も始発に乗って中山競馬場へやってきました。

開門ダッシュにも参加しましたが、やっぱり中山は小さいので席を確保するのってなかなか難しいですね(何とか確保はできましたが)。。それでも、密集している分人の熱気が朝から伝わってくる雰囲気は良いもの。今年もたしかに有馬記念DAYが来たことを肌で感じています。

さて、昨日の厳選3レース予想も結果を残せずに申し訳ありませんでした。

【秋の厳選3レース予想(12/10(日)終了時点)】
戦績:100戦18勝(3ガミ含む)
投資:1,030,000円 回収:913,580円
回収率:89%

またも足を貯めてしまったと思い、有馬記念の今日こそという気持ちです。そして、本日のレースラインナップはこちらです。

●中山8R クリスマスローズステークス 芝1200m(13:25発走)
●中山10R フェアウェルステークス ダート1200m(14:35発走)
●阪神11R サンタクロースステークス 芝2000m(15:50発走)
●中山12R クリスマスカップ 芝1200m(16:05発走)
●阪神12R ギャラクシーステークス ダート1400m(16:25発走)

今日は5レースと多めに勝負して、有馬記念DAYを楽しんでいきたいと思います。もちろん、大きな的中も狙っていきます!!

ご購読はこちらから。
けいば手帖【note版】
(新規の方は登録が必要です。)

1日300円(1レース100円換算)になりますが、買いの根拠や馬券の買い目まで詳細に書いていますので、それ以上の価値をもった内容になっている自負があります。

ただ、有料版ということで、どんな内容かまずは見てから決めたいと思う方も当然いらっしゃるかと思います。

参考までに、サンプル版を無料公開しました。サンプル版リニューアル。購入馬券もアップしています!

サンプル版はこちらからご覧ください⇒
7/1(土)厳選3レース予想(合計3万円勝負!)

※新規の方はお手数をおかけしますが、noteへの登録が必要です。お支払いはクレジットカードまたは、ドコモ・au・ソフトバンクの携帯料金決済も可能です。特に面倒な登録もありませんので、スムーズに閲覧いただけると思います。

また、迷惑メール設定をされている方は、noteに登録の際は、noreply@note.muのアドレスを解除しておいてください。

有馬記念2017予想

今年の有馬記念の本命はスワーヴリチャードにします。今年の秋、古馬重賞を勝ちまくったハイレベルな3歳馬を代表する1頭、アルゼンチン共和国杯しか使わなかったここを目標にしたローテーション、G1を勝ちまくったミルコデムーロ騎手など、最も好走条件がそろったのはこの馬です。問題の右回りへの対応力ですが、そこはさんざん対策を練られてきたでしょうし、ハーツクライ産駒なので一気の成長力も見込めます。外枠もやや心配ではありますが、マイルCSでのデムーロ騎手の腕をもってすれば克服できるはずです。能力全開で走れば、圧勝まであるのではないかと思います。

相手は一応キタサンブラックで。国民的名馬のラストランになるので、勝って大団円もそれはまたそれでよしですが、さすがに前走はやや衰えを感じるレースぶり。もちろん、今回はスローペースで運べるでしょうし、展開は良くなると思いますが、あれ以上の上がり目という部分はその程度でしかなく、買い材料と人気のバランスは悪いとみて対抗に落としました。

3番手に、ヤマカツエース。去年4着にきた相性のいいレースであることは間違いなく、冬場に好成績を残している馬。状態アップも見込めますし、絶好枠を引き当てた今回、最大の惑星と見ます。

4番手に、シャケトラ。この馬は典型的な右回り巧者。左回りでは中京の条件戦でさえも伸びを欠いてたように、同じく左回りの東京コースで行われた天皇賞秋・ジャパンカップでは、出番なしも仕方のないところ。抜群に強かった日経賞のことを考えれば、G1級の強さを持っていることは証明済みで、今回こそねらい目となるはずです。

あとは、状態面での上昇度が最も高そうなミッキークイーン。ムーア騎手起用かつ中山コースでタフな展開になれば前走よりは条件面で有利になるサトノクラウンも抑えます。

最後の最後に、大穴人気ブログランキングへを加えてみます。距離適性は未知数ですが、立ち回り力勝負ならこの馬にも分があるはず。一発の大掛けに期待します。

◎スワーヴリチャード
○キタサンブラック
▲ヤマカツエース
☆シャケトラ
△ミッキークイーン
△サトノクラウン
人気ブログランキングへ
(リンク先のけいば手帖の説明文に書いてあります。現在25位くらい。お手数おかけします!)

馬単:◎⇒○▲☆△(6点)
3連複:◎ー○▲☆ー○▲☆△(12点)
3連単:◎○⇒◎○⇒▲☆△(10点)、◎⇒○▲☆⇒○▲☆△(15点)

スポンサーリンク