天皇賞春2019予想【1万円勝負】~内枠&スタミナ面で優位!エタリオウの安定感を信頼~

スポンサーリンク

平成最後のG1、天皇賞春2019。春の古馬G1第2弾ですが、今年は大阪杯組からの参戦はなし。完全に路線が違うようなメンバーになってしまいましたね。

本命は素直にエタリオウとします。またも2着だった日経賞ですが、メイショウテッコンの乗り方に分があった形。休み明けも考慮すれば及第点の春初戦だったでしょう。順調なローテーションで、ここへ参戦。スタミナ面ではフィエールマンよりも分がありますし、今回は内枠でポジションも取りやすいでしょう。自ら仕掛ける競馬で、スタミナ勝負に持っていければ、久々の勝利も期待できます。

相手は、堅かろうがフィエールマン。ここまで、5戦しかしていない馬ですが2着を外したことがなくさすがにこの相手では恥ずかしい競馬にならないと思います。しかし、菊花賞は貯めてキレた形なので、スタミナ勝負になった際にはやや不安はあるので対抗にしました。

3番手に、ユーキャンスマイル。菊花賞3着時は、上手く乗られた部分が大きかったように思いましたが、その後も3000m以上で安定感ある強さを発揮。斤量が増えることにやや不安はありますが、ここでも通用する馬だとは思います。

4番手に。前走は驚きの走りでした。さらに上がり目が見込めそうで、5歳時の走りが戻ってくれば、このメンバー相手でも逃げ切れるでしょう。

あとは、得意の京都の長丁場ならクリンチャー、京都記念でも見せ場あったパフォーマプロミス、末脚勝負になればグローリーヴェイズが最後に差し込んできても驚けません。

◎エタリオウ
○フィエールマン
▲ユーキャンスマイル
この馬人気ブログランキングへ
(リンク先のけいば手帖の説明文に書いてあります。現在50位くらい。お手数おかけします!)

△クリンチャー
△パフォーマプロミス
△グローリーヴェイズ

3連複:◎ー○▲☆ー○▲☆△(12点、各500)、◎○ー▲☆(2点、各1000)
3連単:◎○⇒◎○⇒▲☆△(10点、各200)

スポンサーリンク