菊花賞2018予想~スタミナと勝負根性でジェネラーレウーノが押し切る!

スポンサーリンク

去年の菊花賞は悔しい思い出。13番人気だった◎ポポカテペトルから買い、クリンチャーも抑えていたものの、最後にキセキの評価を落としてしまい、△△◎の決着で的中を逃してしまいました。この無念、今年はきっちりと晴らしたいと思います。

第79回菊花賞の本命は、ジェネラーレウーノ。ダービーこそ自分のリズムを崩してしまい競馬になりませんでしたが、皐月賞やセントライト記念で見せた驚異的なスタミナと勝負根性は、世代の中でもNo.1のものがあると言っていいでしょう。今回もアイトーンが逃げるなか、番手につけて自分の仕掛けどころで動けるでしょう。

皐月賞やセントライト記念と同様の展開になるはず。セントライト記念でも馬体に成長を感じましたし、スクリーンヒーロー産駒ということからも今回もさらなる前進が望めます。京都の高速馬場への対応力や、坂下での加速ができるかという部分は懸念されていますが、早めの仕掛けで直線では後続を突き放す競馬を期待します。

相手はブラストワンピース。この馬もダービーで不利がなければ勝っていた可能性は高く、新潟記念でも人気を背負いながら堂々完勝。2000m~2400mでは世代最強だと思っています。ただ3000mで足を貯めていると最後に届かない可能性もあるとみて、対抗にとどめました。

3番手にエタリオウ。末脚は確実ですし、ステイゴールド産駒ということでスタミナも十分でしょう。崩れていないこれまでのレースぶりから、当然評価をこれ以上は落とせません。

4番手に人気ブログランキングへ。前走はこの馬で悔しい思いをしましたが、じり脚ながら末脚は確実。距離伸びて良いタイプであることは血統的にも裏付けがありますし、貯めて貯めて直線に向けば上位差し込みもあるとみます。

あとは、長距離適性の高いアフリカンゴールドやグロンディオーズ。エポカドーロは正直、母系の血統や体形を見る限りスタミナ面で不安を残すので抑えに評価をとどめました。

以上。年間の中でも5本の指には入る好きなG1。今年もほんと楽しみですね。

◎4 ジェネラーレウーノ
○3 ブラストワンピース
▲9 エタリオウ
この馬人気ブログランキングへ
(リンク先のけいば手帖の説明文に書いてあります。現在45位くらい。お手数おかけします!)

△10 アフリカンゴールド
△14 グロンディオーズ
△5 エポカドーロ

【現在回収率122%】
菊花賞の買い目、その他のレース予想は
けいば手帖[note版] 3万円ガチ勝負!へ。

菊花賞Dayの厳選レース予想です。

ちょっと今日からタイトルを変更。「3万円ガチ勝負」ということで、より企画をわかりやすくしてみました。毎週末、馬券まで公開しているブログもあまりないと思うので、よろしくお願いします。

さて、残念ながら昨日は的中なし。新潟最終の◎トウカイレーヌが抜け出したときは当たったかなと思いましたが、相手がなくてちぐはぐな結果でしたね。

秋の厳選レース予想成績
投資:340,000円 回収:417,840円
回収率:122%

まあ、それがガチ勝負ですし、今日はリベンジの番になることを期待して予想しました。本日のレースラインナップはこちらです。

●京都10R 桂川ステークス 芝1200m(15:00発走)3000円
●新潟11R 北陸ステークス ダート1200m(15:20発走)6000円
●東京11R ブラジルカップ ダート2100m(15:30発走)5000円
●京都11R 菊花賞 芝3000m(15:40発走)10000円
●京都12R 大山崎特別 ダート1200m(16:25発走)6000円

※菊花賞の予想は、後程ブログにアップします。ただ、買い目の発表はこのnote版だけですので、ご了承ください。

ではいきましょう!

ご購読はこちらから。
けいば手帖【note版】
(新規の方は登録が必要です。)

1日300円になりますが4~5レース分ですし、買いの根拠や馬券の買い目まで詳細に書いていますので、それ以上の価値をもった内容になっている自負があります。

サンプルを公開しました。⇒けいば手帖【note版】SAMPLE

※新規の方はお手数をおかけしますが、noteへの登録が必要です。お支払いはクレジットカードまたは、ドコモ・au・ソフトバンクの携帯料金決済も可能です。特に面倒な登録もありませんので、スムーズに閲覧いただけると思います。

また、迷惑メール設定をされている方は、noteに登録の際は、noreply@note.muのアドレスを解除しておいてください。

スポンサーリンク