宝塚記念2018予想~大穴2頭を軸にして大荒れに期待!~

スポンサーリンク

レース展開:前半スローもどこでレースが動くかがカギ

サイモンラムセスが参戦でおそらくこの馬がハナを切る展開になりそう。ただ、ヤマカツライデンのようにペースを上げるような逃げはしないはずで、前半はスローペースで流れるでしょう。2番手にノーブルマーズ。その後にミッキーロケットやストロングタイタン、ワーザーあたりがつけるでしょうか。スローという前提でいくと前が有利な展開になりそうですが、大阪杯のようにデムーロが外を一気にまくっていくことも考えられ、そうなると先行馬にには厳しくなります。大舞台で実力馬ぞろいだけに、非常にペース読みが難しいメンバーですね。

切ってはいけない!穴馬:ノーブルマーズ&スマートレイアー

週中から書いている通り、もうここは大穴を狙っても大丈夫かなと思うレース。なので、先行勢が残る流れならノーブルマーズに期待します。阪神で内枠を引いたときの成績が2勝2着1回の好成績が示す通り、今回は絶好条件。馬群でもまれても大丈夫ですし、ここにきて1戦ごとに力をつけているイメージでここでもう一度活躍してもおかしくないと思います。

もし差し有利の流れになるならスマートレイアーに注目。京都大賞典を制しているように差し足は牡馬ともそん色ないものですし、阪神コースは6勝を挙げている得意コース。たびたび牝馬が穴をあけているレースですし、今年はこの馬に期待してみたいと思います。

結論:

ということで、本命はノーブルマーズ、対抗スマートレイアーで挑んでみたいと思います。

3番手にヴィブロス。日本よりも時計のかかるドバイターフで勝利していることから、渋っても対応できるはず。調教の動きもよく、ドバイ帰りの疲れは心配いらなさそうです。

4番手に人気ブログランキングへ。重馬場への対応力はもちろん、良馬場でも素晴らしいタイムを出したこともあり晴雨兼用タイプ。阪神は馬券圏内を外したことないですし、近2走の惨敗も復活するならここという条件が整ったと思います。

あとは、復活してもおかしくないサトノダイヤモンドや、夏が得意なストロングタイタン。血統的にこの条件が合いそうなゼーヴィントやダンビュライト。ミッキーロケットは調子がよさそうですので最後に抑えます。

あまりやったことはないですが、今回は大穴狙いということでノーブルマーズ&スマートレイアーの2頭を軸にして、そこから手広く流してみます。

◎2 ノーブルマーズ
○14 スマートレイアー
▲10 ヴィブロス
この馬⇒人気ブログランキングへ
(リンク先のけいば手帖の説明文に書いてあります。現在40位くらい。お手数おかけします!)
△3 サトノダイヤモンド
△5 ストロングタイタン
△15 ゼーヴィント
△6 ダンビュライト
△4 ミッキーロケット

3連複:◎○ー▲☆ー◎○▲☆△(24点)、◎○ー◎○▲☆△ー◎○▲☆△(49点)

この他の予想は、「CHANCE~切ってはいけない!穴馬たち」へ

先週日曜、昨日土曜と、連続で5戦3勝!本日のレースラインナップはこちらです。

●函館10R 奥尻特別 芝1800m(14:40発走)自信度B
●阪神10R 花のみちS ダート1200m(15:00発走)自信度C
●函館11R UHB杯 芝1200m(15:20発走)自信度C
●東京12R 3歳上500万下 ダート1600m(16:15発走)自信度B
●阪神12R リボン賞 ダート1800m(16:30発走)自信度C

ご購読はこちらから。
けいば手帖【note版】
(新規の方は登録が必要です。)

1日300円になりますが5レース分ですし、買いの根拠や馬券の買い目まで詳細に書いていますので、それ以上の価値をもった内容になっている自信があります。

サンプルを公開しました。⇒けいば手帖【note版】SAMPLE

※新規の方はお手数をおかけしますが、noteへの登録が必要です。お支払いはクレジットカードまたは、ドコモ・au・ソフトバンクの携帯料金決済も可能です。特に面倒な登録もありませんので、スムーズに閲覧いただけると思います。

また、迷惑メール設定をされている方は、noteに登録の際は、noreply@note.muのアドレスを解除しておいてください。

スポンサーリンク