チャンピオンズカップ2017で予想オッズ人気馬のあの馬を買ってはいけない!

スポンサーリンク

11月が終わって、師匠も走る12月へ。

個人的には一番好きなシーズンなんですけど、やはり仕事は年末進行モードに突入しつつあります。それが終わったあたりがちょうど有馬記念。今年は12月24日ですか。。「クリスマスイブ?あ、和訳したら有馬記念のことっしょ。」ということにしておきましょう。

さて、今週の買ってはいけない!。

11月の成績は、

アルゼンチン共和国杯…セタブリランテス
エリザベス女王杯…ミッキークイーン
マイルチャンピオンシップ…サングレーザー

と3着が続いていましたが、先週のジャパンカップはサトノクラウンを指名!

結果は3番人気10着!

出遅れて道中押し上げていくも、最後は力尽きました。。というかやはり良馬場でこのメンバーでは歯がたちませんでしたね。今後も渋った馬場でこそのタイプでしょうし、来年のロンシャンには適性があると思うのですが、遠征してくれないかなと勝手に思っています。

今週のチャンピオンズカップの買ってはいけない!は、この馬にします!

この馬⇒人気ブログランキングへ
(リンク先のけいば手帖の説明文に書いてあります。現在28位くらい。お手数おかけします!)

今週も攻めてみましたが、先週程の自信は正直ありません(苦笑)。ただ、この馬がこの人気を集めるのはなかなか微妙な感じで、指名してしまいました。

戦績を見ればこのコースかつチャンピオンズカップに相性抜群なことは否めませんが、過去2年はペースが向いたのも確か。従来中京1800mはここまで追い込み有利ではないコースです。

さらに、今回は確たる逃げ馬が不在。スタートから全馬様子見してからの先行争いになるでしょう。ならば前有利なのがこのコース本来の特性。追い込みとなるこの馬は不利な立場に置かれます。前走のようなばらける展開にはならないでしょうし、鞍上の手腕敵にも大外を回すことになるでしょう。

今回は、この馬にとっては不利な条件が重なるとみて、ここで惨敗。再び東京大賞典で狙うのがセオリーになるのではないでしょうか。

 

スポンサーリンク