北海道2歳優駿2017予想~本命ヤマノファイトから勝負!~

スポンサーリンク

すいません、遅くなりました。本日は交流重賞の日(さっきまで水曜日だと思い込んでました。。)

20:00発走予定で、門別競馬場にて北海道2歳優駿が行われます。

去年はエピカリスが歴史的圧勝をおさめたレースですが、今年のエピカリス的存在であるルヴァンスレーヴは出走せず。噂では芝のレースを使うかもという話ですね。

ならばエーデルワイス賞同様に、まだまだ今年のダート戦線は地元門別勢が強いとみて本命はヤマノファイトにします。前走は距離延長も問題なく鮮やかに勝利。味のある伸び脚で、距離伸びても大丈夫そう。重馬場での前残りには注意したいところですが、JRA勢が加わって前がタフな流れになればなるほどこの馬にはチャンスでしょう。今回も後ろからしっかりと届くとみて本命にします。

対抗はドンフォルティス。武豊人気も相まって1倍台の人気になっていますが、JRA勢ならこれでしょう。距離延長は決してプラスではないでしょうが、門別勢に勝てるとすればこの馬になるはずです。

3番手は、サザンフォルティス。吉原騎手に乗り替わりはプラス材料。ただ、実力は認めつつも前走早めに仕掛けるも最後失速したところから、ややスタミナ面で不安。重馬場を味方に粘れる可能性はありますが、距離延長はあまり歓迎ではないとみて3番手にとどめます。

4番手は、人気ブログランキングへ。この馬は、芝・ダート問わずに堅実で相手なりに走れるタイプ。ここも大崩れが無いとみます。

買いたいのはこれら4頭ですが、未知数の部分も多いので、JRA勢のムルシェラゴとフィールシュパースも一応抑えます。

◎ヤマノファイト
○ドンフォルティス
▲サザンフォルティス
人気ブログランキングへ
(リンク先のけいば手帖の説明文に書いてあります。現在25位くらい。お手数おかけします!)
△ムルシェラゴ
△フィールシュパース

3連複:◎○ー▲☆△(4点)、◎ー○▲☆(3点)
3連単:◎○⇒◎○⇒▲☆△(8点)

スポンサーリンク