キーンランドカップ&新潟2歳S2017回顧+厳選3レース的中報告+新潟記念2017本命候補

スポンサーリンク

キーンランドカップ&新潟2歳S2017回顧

先週の重賞は、キーンランドカップ・新潟2歳Sともに残念ながらハズレ。

●キーンランドカップ
1着: エポワス
2着:▲ソルヴェイグ
3着: ナックビーナス

単勝人気が割れに割れた大混戦でしたが、結果的にはブービー人気のエポワスが勝利。前走減った体を戻したとはいえ+20キロというのも直前単勝オッズが上昇した原因だったのでしょうが、ルメール騎手の馬が20倍以上の単勝人気で買えるというのはなかなかない機会。前走から見事に立て直した藤沢厩舎の腕もさすがでした。

一方、どうにか立て直して欲しかった◎シュウジは、モレイラ騎手でもダメ。うーん、、、今回もやや行きたがるシーンもありましたが、それほどでもなかっただけに、直線での失速ぷりは心配ですね。須貝厩舎も、アドマイヤリードやアディラートなど、最近は一時の流れが来てないのは気がかり。ここはエポワス同様、無理にスプリンターズSを目指さず、休養して再び阪神カップ狙いで立て直した方が良いような気もします。

●新潟2歳S
1着: フロンティア
2着:△コーディエライト
3着:☆テンクウ

こちらは、キャリアの浅い馬同士で戦う2歳重賞の難しさをまざまざと痛感しました。

前半1000mが61秒6。2歳戦ではしばしばみられるスローペースですが、15頭の競馬でここまで遅くなるとは思いませんでした。脚質がまだ定まっていないのもあり、◎ムスコローソをはじめ窮屈な競馬を強いられた後続勢は最後失速。全体的にレベルが低い1戦だと思いますし、上位3頭は今後の2歳戦で人気になるようなら、軽視してしまっていいような気がします。

8/27(日)厳選3レース予想 的中報告

ただ、厳選3レース予想の方は、何とか恰好をつけることができました。

●小倉日経オープン
1着:◎ダノンメジャー
2着:▲ケントオー
3着:○サトノラーゼン

馬単・3連複・3連単総取り!

このレースだけで、土日合わせての厳選3レース予想をプラスまで持ってこれたのは、助かりました。

前走、重賞勝ち馬の2頭に目標にされながら接戦を演じたダノンメジャー本命は自信がありました。序盤でロングリバイバルにハナを叩かれたときはどうなるかと思いましたが、すぐにマイペースに落とした北村友一騎手はお見事でした。キレがないので早めのタイミングで仕掛けたことや、内が多少悪くなっているので3分どころのコースを通ったのも完璧で、理想の競馬をしてくれたと思います。

ケントオーも、前々の競馬でしぶとい脚をつかえましたが、サトノラーゼンは前走のような瞬発力勝負の方が良いタイプですね。京都の外回りなら買いたいのですが、いつも人気になるだけにどうも本命としては手を出しづらいです。

失礼ながら明らかに力の劣るであろう地方所属馬はすぐに消せましたし、秋山騎手乗り替わりでベルーフを軽視できたので、もう少し点数を絞れたと思う点は反省ですね。

今週は厳選3レース予想はもちろん、久々に3重賞なのですべて的中できるようにがんばります!

新潟記念2017 本命候補

さて、その中でも注目は新潟記念でしょう。

現時点の本命候補はこの馬です!

この馬⇒人気ブログランキングへ
(リンク先のけいば手帖の説明文に書いてあります。現在20位くらい。お手数おかけします!)

思えば、去年の新潟記念って、すごい競馬だったんですよね。外々の進路をとった馬たちのワンツースリー。まるで直線競馬のようなゴール前だったのを覚えています。1年でこうまでは変わるかと思うほど、今年の芝は良好な状態。逃げ切りもバンバン決まっていますし、最終週とはいえ今週もそのような競馬になりそうな気がします。

ましてや、先行争いもあまり起こりそうにないメンバー。ならばスタミナ比べにもならず、順当にこの馬は馬券に絡むはずです。

スポンサーリンク