サマーチャンピオン2017予想~本命ラインシュナイダーから勝負!~

スポンサーリンク

本日は、お盆の地方交流重賞シリーズ第二弾。佐賀競馬場でサマーチャンピオンが行われます。

昨日のクラスターカップは、ブルドッグボスとラブバレットという、地方所属馬のワンツー。今年は本当に交流重賞における地方馬の活躍が目立ちますね。

ならば今回も!と地方所属馬を選びたいところですが、佐賀と高知の所属馬だけですし、さすがに今日のサマーチャンピオンに関しては厳しい気がします。中央馬のなかから選ぶのが妥当でしょう。

そして、中央馬の人気面を見てみると、ウインムートがおそらく1番人気になるでしょう。ただ、この馬そこまで支持される理由は弱いように思います。

前走勝ったのは1600万下ですし、初ダートを逃げてそのまま押し切っただけ。ドリームバレンチノの全弟とはいえ、それだけの戦績で地方の競馬場を舞台に重賞初挑戦なら、昨日のサイタスリーレッドでも3着が精いっぱいだったところを見ると、勝ちきるところまでそこまでの信頼を置けません。

本命はラインシュナイダーにします。確かにこの馬も、重賞初挑戦ですが、勝ち上がった1600万下の薫風Sはかなり強いメンバーがそろったレース。前走のオープン敗退も、勝負所で前が開かなかったことが大きな敗因で、武豊騎手に手が戻るのもプラスでしょう。ウインムートの2番手につけながら、直線しっかりと抜け出すことを期待します。

相手はタムロミラクル。前走は出遅れで全く競馬ができず。今回スタートの上手い福永騎手にもどれば、出遅れの心配は少なくなります。ある程度前が速くなりそうなメンバーですし、追走さえしっかりとできれば展開が向くのはこの馬でしょう。

あとは、ウインムート、人気ブログランキングへ、グレイスフルリープは横並びの評価で買ってみたいと思います。

◎ラインシュナイダー
○タムロミラクル
▲ウインムート
人気ブログランキングへ
(リンク先のけいば手帖の説明文に書いてあります。現在15位くらい。お手数おかけします!)
△グレイスフルリープ

3連複:◎○ー▲☆△(3点)
3連単:◎○⇒◎○⇒▲☆△(6点)

スポンサーリンク