高松宮記念2017回顧(シュウジとセイウンコウセイ、軸馬選びを反省)

スポンサーリンク

こんばんは。

先週は春が来たかと思ってたのですが、週末からまた冬のような寒さに。

「暑さ寒さも彼岸まで」なんていう言葉がありますが、東京は1週間くらい暖かくなるのが後ろにズレている気がします。逆に秋分の日の1週間前には涼しくなる感覚。関西発の言葉なんでしょうか。いずれにせよ、もう少しの辛抱ですね。

さて、先週は4重賞に加えて、ドバイで3つのG1と豪華でしたが、何ともせわしない週末になりました。

その中で高松宮記念が痛恨のはずれだったので、自戒の念を込めて、反省の弁を書きます。

●高松宮記念
1着:○セイウンコウセイ(5番人気)
2着:△レッツゴードンキ(2番人気)
3着:▲レッドファルクス(1番人気)
10着:◎シュウジ(3番人気)

後から何を言っても言い訳になってしまうんですが、シュウジがその潜在能力を発揮すれば、、、というのが大失敗。前走と同様に好スタートからかかり通しで最後は失速。こうなる可能性があることは、前走の阪急杯でわかっていたので、改善されることを信じるという、“過度な期待”というやつをやってしまいました。

思えば去年のダービーのリオンディーズもそんな感じでしたね。もちろん、前走惨敗⇒改善されて次走好走、というパターンはたびたび起こりますし、そこを狙うのが馬券検討の醍醐味なのですが、最近は、1走惨敗くらいではなかなか人気も落ちないですからね。

それよりも、セイウンコウセイの安定感かつ重馬場適性の確かさを考えればこちらを本命にするべきでした。メラグラーナをバッサリ切っていたのもあって、なんとも悔やまれます。ここは大いに反省して、次の競馬に活かしていきます。

さて、改めてになりますが、土曜日の厳選3レース予想では、3戦3勝のパーフェクトを達成することができました。

●第1戦目 阪神9R 君子蘭賞

1着:◎カワキタエンカ(2番人気)
2着:▲ヤマカツグレース(4番人気)
3着:△ウインシャトレーヌ(3番人気)

馬単本線的中!

●第2戦目 阪神10R 天神橋特別

1着:○カイザーバル(1番人気)
2着:◎レインボーフラッグ(3番人気)
3着: ピースマインド(4番人気)

馬連本線的中!

●第3戦目 中山10R 春風ステークス

1着:◎ショコラブラン(1番人気)
2着:☆チュラカーギー(5番人気)
3着:▲ベック(6番人気)

馬連&3連単的中!

2月は低迷が続き、大変申し訳ない気持ちでいたのですが、ここにきて巻き返し出来ていると思います。今週も再びパーフェクトを狙って気合を入れて予想しますので、ご期待ください。

なお、この厳選3レース予想については、通常はnoteにて配信していますが、4月がはじまるということで、
「noteでは都合が悪い」
「クレジットカードが使えない」
「毎回購入するのは面倒」という方に向けて銀行振込にてメール版を受け付けています。

詳しくはこちらをご覧ください⇒
厳選3レース予想(メール版)4月~6月分募集のお知らせ

さて、今週は新設G1の大阪杯。JRAも早くから高松宮記念ではなく大阪杯を推すCMを流していますから、力入れ具合がうかがえますね。

大阪杯の現時点の本命候補は?

この馬です⇒
人気ブログランキングへ
(リンク先のけいば手帖の説明文に書いてあります。現在16位くらい。お手数おかけします!)

ベタですが、仕方ないでしょう。少なくとも馬券圏外に飛ぶシーンは思い浮かびません。

スポンサーリンク