エリザベス女王杯2016回顧+けいば手帖【note版】の御礼と結果報告

スポンサーリンク

こんばんは。

今日は普段よりも大きな満月が見られるスーパームーンの日ですが、残念ながら関東は雨模様。天文好きとしては残念な限り。まあでも一日ずれたところで、さほど変わらない大きさだと思うので、明日に期待します!

さて突然のお知らせになってしまいましたが、先週より厳選3レース予想を、けいば手帖【note版】として有料化して再スタートいたしました。

「競馬ブログで何が有料だ!」
「有名人でもないのに。。。」
「無料だから良かったのに。」

そんな声があることは十分承知したうえでの挑戦です。

3レースで300円。この価格設定に賛否はあるかと思いますが、1レースあたり100円となると地方競馬の予想屋さんと同じですし、自分としては適正かと思っています。

そして、早速想定した以上の多くの皆様にご購入いただき、感謝しております。

本当にありがとうございました!

もちろん、いつもより大きなプレッシャーを受けての予想になりましたが、その結果は、、、

土曜
●京都9R 三年坂特別 京都芝1600m
結論
◎10 ビップライブリー
〇4 マサハヤドリーム
▲3 ウインクルサルーテ
☆5 ヒルノマゼラン
△11 サバンナロード
△12 シゲルノコギリザメ
△7 サイモンラムセス
△9 レーヴデトワール

馬券
◎ー〇▲☆の馬連3点。◎ー○▲☆ー○▲☆△の3連複フォーメーション15点。◎〇ー▲☆△の3連複2頭軸流し6点。


結果
1着:〇4 マサハヤドリーム
2着:◎15 エバーキュート
3着:▲3 ウインクルサルーテ

馬連810円 3連複3,890円

購入馬券
cxiej5duuaal0r9-1

 

日曜
●東京12R 3歳上1000万下 ダート1600m

結論
◎15 エバーキュート
◎10 ビップライブリー
▲9 ヒプノティスト
☆10 トーセンラムセス
△16 ラジオデイズ

馬券
◎ー○▲☆△の馬連。◎ー○▲☆△の3連複1頭軸6点。

結果
1着:▲9 ヒプノティスト
2着:◎15 エバーキュート
3着:☆10 トーセンラムセス

馬連6,860円・3連複17,120円

購入馬券
cxiej5rveaatvzf-1

各日3レース中1レースだけではありますが、きちんと結果を出せたことに安堵しました。

もちろんこれだけでは満足しておらず、「3レース全て的中」を目指して励んでいきますので、何卒ご理解いただき、今週もまたお付き合いいただければと思います。

購入していただくかどうかは自由ですが、「今日見に来なかった客を後悔させてやる!」と談志師匠ばりの意気込みで、毎週取り組んでいきますね!

エリザベス女王杯回顧

外伸びから再びフラットに移行してきた京都の馬場。そして前半61.8秒-後半58.5秒と想定以上のスローペースになったことがすべてでした。プリメラアスールが、「スタミナ勝負なら可能性はある」とコメントを出していたので、ある程度飛ばしていくのかと思いきや、ひきつけての逃げになりましたし、誰もそれに絡んでいきませんでした。

結果、上がりタイム34.1秒と瞬発力勝負の決着に。読みが浅かったです。

1着クイーンズリング…まずこの馬を「買ってはいけない!」として、すみませんでした。。。血統的に見ても距離は微妙で、スローペースの中でいい位置で貯めて貯めての競馬しかない。と思っていたら、その通り、貯めて貯めて33.2秒の末脚を発揮。ミッキークイーンもこのくらいの切れ味は使える馬のはずなんですが、ここが休み明けの差なんでしょうか。

どちらにせよ、内で無駄な足を使わせないデムーロの好騎乗が冴えわたったことに間違いなく、この馬のキャリア史上、願ってもない展開で勝利を手にしました。でもやっぱり、この後は、かなり狙いづらいなとはまだまだ思います。

2着シングウィズジョイ…この馬もスローペースが功を奏した形。それを見事に活かしたルメール騎手の腕もあると思いますが、次走以降も同様の競馬はできるか微妙。。

3着ミッキークイーン…マリアライトを意識しすぎたような競馬で、インにこだわり続けたら2着はあったかなという騎乗。休み明けの分もあって、切れ味は劣りましたが、ここを使ってよくなるでしょう。ただ、次走が謎。JCはさすがに登録なく、有馬ではさすがに厳しいと思いますが。。。

6着マリアライト…1コーナーの不利を受けたことも確かに敗因かもしれませんが、レースの流れと内枠が仇になりましたね。ほんと、こっちが買ってはいけない!でした。。

エリザベス女王杯の次走注目馬は?

この馬⇒人気ブログランキングへ
(リンク先のけいば手帖の説明文に書いてあります。現在15位くらい。お手数おかけします!)

スローペースになってしまったことで、枠の不利も多少なりとも働きましたし、最後は仕掛けも若干早かった感じ。しかし、この相手に善戦できたことは次につながりますし、まだまだ伸びしろもあるでしょう。

スポンサーリンク