福島記念2016予想~距離延長はプラス!ダイワリベラルの立ち回り力に期待~

スポンサーリンク

続いて福島記念の予想です。

福島記念2016予想

マルターズアポジー、マイネルハニー、マイネグレヴィルがいては、おそらくペースはやや速めに流れるでしょう。ただ、昨日のレースを見ている限り、逃げ馬が外を回すというほどまでには荒れ方は進行していない様子。外差しのスペースも確保できると考えて、予想しました。

本命はにダイワリベラルにします。

前走は出遅れて、直線でも前が詰まる不利もありながら最後までしぶとく伸びてきました。ここのところ短いところを使われてきましたが、そもそも距離伸びてもいいタイプで、2000mでも3勝しています。さらに福島も2戦2勝と好相性のコース。たたき2戦目で上積みも見込めて、中団やや後方からの競馬をするこの馬にとってはペースも向きそうです。

対抗は、ゼーヴィント。ラジオNIKKEI賞を快勝したように、ハイレベルな3歳馬の中でもトップ10には入る馬。このメンバーでは実力的には上でしょう。ただ、戸崎騎手からシュタルケ騎手に代わるのは不安な部分もあるので、対抗に下げてみました。

3番手はダイワドレッサー。ラジオNIKKEI賞2着馬で、内から足を貯めれば最後は伸びてくるタイプ。小回りコースも合うでしょうし、古馬相手でも通用する力はあるとみます。

4番手はクランモンタナ。前走ではしぶとい競馬で勝つも、前走は条件が合わず惨敗。もともと小回りのほうが合うタイプですし、ハイペースになっても番手から粘りこめる力があります。

あとは、大外一気ならマーティンボロも警戒。春に福島で圧勝したシャイニープリンス、調教内容のいいアドマイヤフライトの復活、最後はPOGで指名して意外に活躍してくれたマイネルラクリマも(私情を込めて)買ってみます。

結論
◎クランモンタナ
〇ゼーヴィント
▲ダイワドレッサー
人気ブログランキングへ
(リンク先のけいば手帖の説明文に書いてあります。現在21位くらい。お手数おかけします!)
△マーティンボロ
△シャイニープリンス
△アドマイヤフライト
△マイネルラクリマ

馬券
◎ー○▲☆の馬連。◎ー○▲☆ー印の3連複フォーメーション。◎〇ー印の3連複2頭軸。◎○⇒◎〇⇒印の3連単フォーメーションも少し。

スポンサーリンク