エリザベス女王杯2016最終結論~ミッキークイーン軸、相手筆頭は展開利が見込めるあの馬~

スポンサーリンク

おはようございます。

昨日から始めたけいば手帖【note版】ですが、今日は朝一からご購読いただいた方に【おまけ】として以下のようなことを書いてみました。

【おまけ】
あと、京都1Rのメイショウギガースが面白そうです。前走は素質馬のアルアインが勝った新馬戦で、直線の途中まで接戦していました。メイショウボーラー産駒なので、ダート替わりも問題ないはず。前走最後はスタミナが切れたことを考えると距離短縮もいい方向に向くでしょう。

結果、メイショウギガースが勝利!

単勝640円と、思ったよりもついてくれました。

ていうことで、昨日の的中と合わせて、結構好調なけいば手帖【note版】。

今日の厳選3レース予想はこちらになります。

福島10R 福島2歳ステークス
東京12R 3歳上1000万下
京都12R ドンカスターカップ

各馬への考察はもちろん、馬券の買い目まで詳しく書いていますので、参考になるかと思います。

ご購読はこちらからアクセスしてください。⇒けいば手帖【note版】
(新規の方はお手数をおかけしますが、noteへの登録が必要です。お支払いはクレジットカードまたは、ドコモ・au・ソフトバンクの携帯料金決済も可能です。特に面倒な登録もありませんので、スムーズに閲覧いただけるかと思います)。

3レースの予想で300円になります。1レース100円換算ですが、それ以上の価値をがあると思って、気合を入れて書いていますので、G1デーを楽しむおともに、いかがでしょうか。

では、エリザベス女王杯の予想に行きましょう!こちらは無料公開です。

エリザベス女王杯2016予想

全体のペースは?

逃げる馬はおそらくプリメラアスール。ただ、この馬は外枠なので果敢に出していく分、先頭に立つまでは多少時間がかかりそうです。ただ、この馬の陣営サイドとしては「スタミナ比べなら多少やれるかもしれない」とコメントを出していて、下手に抑えるようなことはせずに、多少飛ばしそう。そこへ、外からシャルールやシングウィズジョイも前目に行きそうで、平均からややスローペースといった感じでしょうか。けっこう後半の勝負にはなると思います。

有力馬の位置取りは?

ミッキークイーンは、ある程度の位置で運びたいのでしょうが、最内枠で包まれる位置。中団から進めて、直線各馬がばらけるのを期待するような騎乗になると思います。

マリアライトも同様に内枠ですが、外から回した方がいい馬なので、途中で蛯名騎手は外に出していくのではないでしょうか。

タッチングスピーチは、行き脚のつかない馬なので、どうしても後方からになるでしょう。もし、ムーア騎手になって中団くらいにつけられると、怖い存在になりそうです。

クイーンズリングは前目につけると、おそらくこの馬の差し足が活きないと思うので、後方に控える気がします。貯めて貯めて爆発させる秋華賞のような乗り方に徹するのではないでしょうか。

最終結論は?

悩んだ結果、本命はミッキークイーンにします。

休み明けで、陣営も多少言い訳を含んだようなコメントを出していますが、良馬場での切れ味ならマリアライトよりもこっちが上でしょう。直線でばらけやすい京都の馬場ですし、ジューヌエコールも内から差してきたように、そこまで外寄りの馬場にはなっていないことを期待して、この馬がしっかりと抜け出してくることを期待します。

対抗は人気ブログランキングへにします。距離に対しては若干疑問は残りながら、後方に控えるであろう有力馬よりも良い位置で運べることは間違いありません。展開利を生かして、直線抜け出してこれれば、後続各馬の追撃を抑えるシーンまで考えられます。

3番手はタッチングスピーチ。休み明けでも京都の外回りはこの馬にぴったり。ムーア騎手騎乗で3番人気の5倍台くらいになるかと思ったのですが、クイーンズリングのほうが上になり、十分妙味のある馬になってくれました。

4番手はマキシマムドパリ。出遅れて後手を取ってしまった前々走以外は実に安定感ある競馬で、いかにも相手なりに走れるタイプ。最近好調の武騎手も頼もしいですね。

5番手にマリアライト。叩いて上積みを見込める今回、牝馬同士なら恥ずかしい競馬にはならないはず。開催が進んで多少時計のかかるようになった馬場も味方するでしょう。エンジンのかかりが遅いタイプなのでやはり内枠というのが心配。ミッキークイーンを本命にした分、こちらの評価を下げてみました。

あとは、シュンドルボンのスタミナや、デンコウアンジュの差し込み、気分屋のシャルールも福永騎手に変わればには警戒したいところです。

結論
◎ミッキークイーン
人気ブログランキングへ
(リンク先のけいば手帖の説明文に書いてあります。現在21位くらい。お手数おかけします!)

▲タッチングスピーチ
☆マキシマムドパリ
△マリアライト
△シュンドルボン
△デンコウアンジュ
△シャルール

馬券
◎ー○▲の馬連がメイン。◎ー☆のワイド。◎ー○▲☆ー印の3連複フォーメーション。◎⇒〇▲☆⇒印の3連単も買います。

スポンサーリンク